蒼い凝り人の独り言: 趣味に凝るアーカイブ

趣味に凝るの最近の記事

いちど断捨離

| コメント(0)

C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
先日の日曜日、キタムラの出張買取の人が来てカメラと付属のレンズを持って帰った。査定が厳しく、しっかり商売されてしまった。
少し自分の体が軽くなったようだった。

466BD9D8-C21E-436E-A080-E9B8527861D8.jpeg
真夏の太陽の元、3日間のゴルフ合宿

EAC5AB9C-519A-42B1-901C-838C6982689D.jpeg
今年は今までで一番暑い、朝の練習で汗びしょびしょ。

IMG_0162 2 2.jpg
フランス優勝、5大会ぶり 2回目 (ルジニキスタジアム)

IMG_0162 2.jpg
ベルギー 2 イングランド 0 で ベルギーが3位に

035B7840-078A-44EB-BD32-D17B442C0D09.jpeg
クロアチア、イングランドを下す。
決勝はフランス対クロアチア

E6DE3CF9-8096-4552-8BAD-C1AA776FA919.jpeg
フランス、ベルギーを破り決勝進出!決定、
イングランドとクロアチアはどちらが決勝に進むであろうか?

ベスト4へ

| コメント(0)

B7836FF1-502C-4B9A-B1D6-CC2B76B01534.jpeg
フランス、ベルギーが準決勝へ あと2チームは?

ベスト8が決まる

| コメント(0)

29699609-53CD-46A2-B533-343BBD2048E0.jpeg
ウルグアイ フランス ブラジル ベルギー ロシア クロアチア スエーデン イングランド

37D251FE-5BAD-4BFC-BD65-DF99FBCE5EB8.jpeg
よく頑張った日本、お疲れ様でした。

879041F5-D1B8-4AED-B875-A099600E6A3E.jpeg
互角の勝負 最後はPK

D35A9BBE-0C8C-4687-98E5-7EBB6B1D5906.jpeg
昨日のフランスは強かった。メッシも囲まれた。
19歳、革命児出現
サッカ-は新次元、超スピードが優勝に近いか?
ウルグアイは守備の集中力で行くか?
おはようございます、
暑いですね。

ABF7FC8C-B675-47F6-A5B6-EE523C43A04D.jpeg

ラウンドしてから、アプローチの練習。色々反省しながら考える。ただただ練習するアフターゴルフ。

ヌマコンパクトが届いた。早速、開封。

88鍵盤はいいね!

総重量は7.1Kgで軽い、確かにライブに搬入は楽だろう。

川崎に行ってレッスン
地元に帰り、師匠の教えを反復練習
今宵は雪の予報が
南岸低気圧の影響で
大雪になるかもしれない。


川崎の朝は

| コメント(0)

川崎の朝はまだ晴れています 6時26分

午後から雨の予報ですが 6時49分

今日はラウンドレッスン あまり寒くなさそうです。
今年もゴルフ道、鍛えます。場所は川崎国際生田緑地ゴルフ場です。

Posted from するぷろ for iOS.

rengesyoumacup.jpg

淡く描かれた色調がまさにレンゲショウマの優しさ・・・


やっと日の出、気温はマイナス

昼頃になって、すこし暖かい


Posted from するぷろ for iOS.

年賀の準備

| コメント(0)

これからクリスマスが来て、直ぐに正月。一年がアッと言う間に過ぎて行く。

スクリーンショット 2017-12-17 14.59.42.png

アニメーションスタンプで使った背景画です。今にもサンタさんが来そうですね。
新年用のスタンプはつくりませんでした。こんどは、日常に特化したものを作ります。
 今日は初めてフォトブックなる物を作ってみましたが、キタムラから出来上がったと言う連絡が有りました。楽しみです。


写真は兎も角、感じの良いフォトブックです。
これを見た家内が
「また、旅行行きたいね」
と感想を述べました。

芝と霧に

| コメント(0)

fujiclassic.jpg

霧に包まれて、柔らかい光線。

夏なのに、暑さが感じられない富士クラッシック・・・今日は合宿の締めくくり。

また来年も来たい。

能登へ

| コメント(0)

14,15日で能登へ
IMG_0237.JPG
天候に恵まれたミニサーキット。能登島は最高でした。

IMG_1812.jpg

IMG_1811.jpg

IMG_1810.jpg

5月3日、4日と富嶽カントリークラブに滞在、5日は東名カントリークラブに移動した。3日間の合宿は収穫の多かった。
合宿は厳しかったが、富士山はいつも優しく見守っていてくれたような気がしました。
Flickrにも感動の富士山をアップしました。

連休

| コメント(0)

 連休1日目、19日は地蔵院のお墓に出かけました。

故人の菩提をともらう家族で駐車場がいっぱい。

そろそろ、梅が終焉を迎えていた。青い空に花芽が綺麗。

「お線香の煙はご先祖さんのご飯」

家内が呟いた。

 できる限り、高級のお線香にしたらいいのかもと思った。

どこのお墓からもいい香りの香が漂ってくる。

「なるほど・・・」

勝手に、独りよがりに解釈した。

jizou1.jpg
jizou2.jpg

 連休2日目、20日は東名カントリーまでラウンドレッスンに行った。

1年ぶりで再会した人がいた。

 朝、3時50分起床、2時間足らずで到着

6時30分からレッスン開始、2時半まで・・・。

 ご来光、と肌を朝日で染めた富士山が見えた。

気温も上がり、峻厳な姿からマイルドな富士山に変貌した。

濃厚なレッスンにまた燃えた。

「進化しているね、・・・」プロのお言葉に ホロリ!

帰りは、当然の渋滞、東名も圏央道も断続的渋滞!!

行きはヨイヨイ、帰りはなんちゃら・・・!⛳️

koumei_morning.JPG   

mtfuji_toumei.JPG

夢をあなたに

| コメント(1)

2月の初めごろ、知人から窓の写真が欲しいと言われた。
「この窓枠のデザイン好きなんで・・・」
「いいですよ、写真に撮ってあげますよ」
「今、コーヒーカップに絵を描いているんです・・・」
「こんな感じでいいですか?」
「ありがとうございます。。。」

その時の写真が

madowaku1.jpg

写真のことなどすっかり忘れていたら
こんなカップが届きました。

coffeecup2.jpg coffeecup1.jpg

カップの表と裏にはこんな素敵な絵が描かれました。
作者は趣味に生きるシニアの女性なのでした。

極寒の中、今年最後のラウンドレッスンに行って来ました。場所は川崎国際生田緑地ゴルフ場です。朝、4時起床、6時前に到着。
あまりの寒さに左足首が痛くなり、歩行困難になった。幸い、大きなスト-ブがあり5分位患部を暖めたら 痛みが和らぎプレ-することが出来た。
グリーンはコ-ライで速く、小さいのでタッチがあわず、苦戦した。

プロの指導の下、18ホ-ルを消化した。
朝6時30分からレッスン、7時21分スタート、1時にラウンドを終えて、さらに1時間アプローチのレッスン
明日は恒例の旅行に出かけます。

iPhoneより投稿

音楽会は最高

| コメント(0)

この富士山の裾野で午後3時からライブがあり、出かけた。
会場の中に大きなサウンドが広がる。
自然の中で聞いていると、まるで夢のようだ。
ボーカルの熱意が伝わって来る・・・・。


今年も柊が見事に実をつけている。
鳥が食べてしまう前に写真に撮った。
そして、クリスマスカードに・・・!

午後に娘がケ-キを届けてきた。
ABCクッキングで昨日やいたもの。

予期せぬ幸運

| コメント(0)

 11月7日に投稿した写真をプレゼントした人から
思いがけないプレゼントが帰ってきた。

DSCN0208.JPG

ブローチ

DSC02708.jpg

センニチコウの写真

心和む贈り物に感謝・・・!!

初雪

| コメント(0)


予想通りの初雪
今日は朝早くからラインで友達とやりとり。
予定をキャンセルした。54年ぶりの初雪だそうで、秋からいっきに真冬に突入、
昨日は、太平洋御殿場ウエストに出かけたが、午前中は暖かかったが、午後になると気温が急に下がった。
ラウンドレッスンは朝の6時30分から午後3時まで、祝祭日の割に中央道の渋滞がなく1時間40分ぐらいで帰れた。
さすがに身体が痛い。中央道の運転は東名高速の運転より気を使う。中央道の路面は東名と比べ少しガタガタする。整備が悪いようだ。

本日は狭山ゴルフコースで行われた第81回日本オープンゴルフ選手権に出かけました。
最終日とあって、多くのギャラリーでにぎあっていました。
スタートホールのティショット、2打地点、ロングホールの3打地点、パッティンググリーン(練習グリーン)、での出場選手のプレーを見ました。安定感があり、リズミックなスウイングを目に焼きつけてきました。脚立と、双眼鏡は必需品だと思いました。
ドライビングレンジでの薄く削られたターフを見て感動しました。
時々、聞こえてくる拍手と、どよめきと歓声・・・・、一定の速さでラウンドする選手のプレースタイルが実に自然で爽やかでした。途中、雨が降ってきましたが、その後晴れ間が覗きました。日陰は少し寒さを感じました。
優勝はアメリカツアーで鍛え抜いた松山選手でした。決勝ラウンドの雰囲気は言葉では言えないよさがありますね。
今回は、相澤プロから前売券をいただき、家内と一緒に観戦しました。
狭山ゴルフコースは自宅から車で10分ぐらいの近さなので、タクシーで行き、帰りはギャラリー無料バスで帰ってきました。


久しぶりの秋晴れ

| コメント(0)


久しぶりの秋晴れの中、趣味を楽しむ事はいい事です。
良い友に恵まれて。こんな青空を見るのは久しぶりです。


午後から車の安全祈願の為、高尾山に向かう。
今日は一日中爽やかな風が吹いていました。


カッパをきずに

| コメント(0)


今日はラウンドレッスンを受けに葉山国際カンツリー倶楽部まで出かけました。
先週の反省と今後の飛躍的進化を期待して。朝、だと1時間30分ぐらいで行ける。
この9月でレッスンを受けてから1年経過した。


2日目

| コメント(0)

朝の天気はあまり良くない

でも、2日間のラウンドレッスンは奇蹟的に天候に恵まれた。happy です。
朝、富士クラシックホテルを出るときは大雨でした。

iPhoneより投稿


富士クラシックの朝 17度と涼しい。

快晴 ラウンドレッスン に真剣 に向かう。
プロありがとう。


iPhoneより投稿


日頃の何気ない会話をテ-マにして作りました。審査中です!11作めです。
今までのスタンプはkoribitoで検索してみてくださいね。

ところで、現在、動くLINEスタンプに挑戦してます。アニメ-ションは難解です。今しばらく時間がかかると思います。

iPhoneより投稿

少しはクール

| コメント(0)


昨日は西那須野カントリーからの帰り道、丁度久喜白岡ジャンクションで豪雨に会い
運転しずらかったが無事走行した。
車にカーナビで目的地に青梅をいれたが、圏央道が表示されない。
カーナビが新しいのに更新されていなかった。
いきなり高速の出口に誘導しようとする。
自動的に更新されますと言われたが更新されていない。
今日の朝は少しひんやりとして気持ちがいい。玄関先にはバラが生き生きと咲いている。
今日もゴルフに誘われたが、お断りした。
今回の合宿は地獄を味わったが、そこからどうやってスウイングを立て直すかを学んだ。
プロの必死なレッスンには目頭が熱くなった。10年夏合宿に参加し続けている人『6人』から
皆んな同じ思いで、同じ道を歩くのよと励まされた。


ジリジリと暑い

| コメント(0)


雲が魅力的な情景です。
夏の真っ只中ですね。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
この5時間後に1時間に50ミリの猛烈な雨に襲われた。
現在はどんよりした雲が空に立ち込めて、大雨予測が出されている。


iPhoneの充電

| コメント(0)

 毎日の充電、自宅でも旅先でもこのコードを使うが、
しばらく使うと付け根が切れてくる。

IMG_0766.jpg
 ならば、補強しよう。
使うもの :電気製品を買うとコードなどを梱包するときに使うビニールでコーティングされた針金

IMG_0765.jpg
これを充電用のコードに巻きつけその端をペンチで締めればできあがり。

IMG_0763.jpg IMG_0768.jpg
これで、少しは長持ちするかな。

あれから5ヶ月

| コメント(0)

朝の4時起床 向かうは御殿場。
富士高原ゴルフコースでのコンペの為4時30分出発、
御殿場に5時40分に到着。インター近くの練習場に直行。
実際にボールを打つと、足がカクカクする。
身体が疲れているのかも、足の筋力が落ちている。


天候にはめぐまれて、スタートできた。このコースはアメリカンスタイルで気楽。
キャディはいない。
アウトは広く距離があり、インは距離が短いがトリッキー。
前回2月の時はプロ2名の中に入り、自分が空回りしメチャクチャになった。
今回も出足の3ホールで駄目になるかと思ったが、なんとかなった。
ハンディに恵まれ、パートナーに支えられて、優勝出来た。
レッスンの効果が出てきたが、今後の課題も見えてきた。練習あるのみ、
帰りは中央道の渋滞にはまった。

出会い

| コメント(0)

mt-20160504133536.jpg
昨年の9月からお世話になっている相澤プロのゴルフレッスン合宿に参加しています。 この年になると出会いなど無いと思っていましたが、いろいろの有能な人間に出会えるものです。 今回、7名のゴルフ同士ができました。 鹿も!
mt-20160504113140.jpg

ぶ歌 承認

| コメント(0)

 LINEのキャラクターの「ぶ歌」が承認されました。今回はリジェクトはされず、よかった。

スクリーンショット 2015-12-24 20.01.10.pngスクリーンショット 2015-12-24 20.00.50.png

下記をみてください。
http://line.me/S/sticker/1227652

 

散歩する人たち

| コメント(0)

IMG_0032.JPG

 久しぶりに雨がやんでいる。もあーとした朝。

sanpo.png

 散歩する人たち・・・

 

 家の周囲に飛んでくる鳥、雀、ヒヨドリ、ムクドリ
今日は比較的、綺麗に撮れた。

hiyod.jpg

ブルーベリーの枝で小休止するヒヨドリ・・・以前公園の桜の枝にいたものより
詳細に撮れた。

muku.jpg

ムクドリは目をそらしてしまった。チョット、こっち向いて・・・!

 昼過ぎに、照準器が届いた。早速、光軸の調整をした。今後は望遠レンズの
ピント合わせが楽になることだろう。

午後に

| コメント(0)

 DSC01761.jpg
 セグロセキレイ?かな
 河原には2、3人の子供たちが鳥に向かって石を投げていた。
期待していたサギの姿はなかった。
川沿いを歩いて行くと小さな鳥が飛んできた。
石の上に止まった一瞬・・・。

「今、河原にきているよ。」
家内にラインした。
「すぐに行きます」と携帯に連絡があった。
それから一時間ぐらい、鳥の姿を見ることはなかった。
帰り道枯れ草が燃えている。家内が消防署に連絡する為に河原を走った。
子供の火遊びだ。危険な好奇心だ。
しばらくして、鎮火したと防災の放送が流れた。
風が強かったが、一安心した。

望遠

| コメント(0)

 タムロンの望遠レンズ150〜600ミリを購入した。
毎朝、散歩中に出会う鳥、山や川そして湖の周囲にいる小鳥たち・・・。

まず手始めに撮ったらハトだった。カメラを向けたら振り向いた。
40メートルぐらいあるのに、目ざといなと思った。

hato.jpg

大きくトリミングしました。しかし、目が怖い。

夕方に

| コメント(0)

subset_time.jpg

 夕方に思う・・
いろいろな人間がいて、考え方に相違があって、いろいろな事件があって
 こんな矛盾の満ちた世界に生まれてしまった。
 振り返れば、そこに歴史の一ページが刻まれている・・・。
 

一ノ関の厳美渓の宿 渓泉閣に泊まった時の事、

床の間の掛け軸に目が行ったが、言葉の意味がわからない。

kakejiku_keisen.jpg

「分かる人がいるから写真にとっておいて・・・」と家内が一言

旅行から帰って、いつも家内の行くCafe 「チャティーフォー」 に写真を持って行って

見せたら、博識あるオーナーが読んでくれた。

み遅の久の 深き山路に  天津日の 光り阿ふきし こ登者王寸れ春

「みちのくの ふかきやまじに あまつひの ひかりあふきし ことはわすれず」
 
明治天皇が御読みになった讃歌であった。
推測するに、
東北地方の奥深い山路は森林が光輝き、まるで天の霊「神々しい光」に包まれている、こんな光景を
誰が忘れることができようか?と言った意味なのだろうか?
 
掛け軸の言葉は変体仮名で書かれていて、書道をしたことのない人には読めない。
明治33年以降は小学校で変体仮名や万葉仮名は教えなくなったから・・。と
 
よく見かける お蕎麦屋さんの看板
  soba1.gif
生=き 楚=そ 者”=ば って書いてあるのだそうだ・・・。
 
これも変体仮名で書かれていているんですね・・・。
日本人なら変体仮名でしょう・・・。誰か言いそうだね・・・wink

小さな犬

| コメント(0)

小さな犬の表題をクリックして下さい。 3枚の写真が見られます。これはスライドショウの練習です。

 

 今日は絶好のゴルフの日和
半袖でも寒くなく、快適。
いい仲間に恵まれて幸せだ。
 兎に角、真面目で熱心な友達。
午前の最終ロングホールでティショットを打った時
Iさんが私のショットを見てナイスショットと言った。
「練習は裏切らない」と咄嗟に言った。
インパクトで頭が残ってI字フニッシュの形になった様だ。
自分のイメージが完成した。
あまりの嬉しさに、同伴競技者に昼食をおごってしまった。
スウイングを左一軸にしてから1年半になり次第に調子が上がって来た。
このスウイングにしてから、2度ホールインワンが出た。
1時、迷いがあったが今は無くなった。
ショートホールでも2mにオンした。しかもストレートボールで.........。
「練習は裏切らない」
彼の言葉はこれからも頑張れよと言う様に聞こえたし、言葉のPowerが伝わってきた。
ゴルフが楽しくなって来た。
バックティからまわったが、なんとか86回
まだまだ精進あるのみだと感じた。

東京バーディの玄関のお花
まさに開花する時期
自分のゴルフもしかり!

 

ポーセラーツ

| コメント(0)

 時々出かける喫茶店「Cafe「チャティーフォー」で家内が作ってきたポーセラーツ

のコーヒーカップ。

何やら気品が漂う・・・。英国の由緒あるカップのようだ。happy01

 ちなみに 「Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。」

とのこと。

聞く所によると、無地のカップにデザインされた絵を貼り付けて

電気炉で焼くそうな・・・・

2014-03-16_CFV-50_0018.jpg

 

思うゆえに

| コメント(0)

1980abura.JPG

花を見て思う・・・。自作の油絵・・

押入れの中に積んであった油絵を処分した。思い出とともに・・・。

その内の1枚・・・。

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち趣味に凝るカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真です。

次のカテゴリは動画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング