蒼い凝り人の独り言: 日常生活アーカイブ

日常生活の最近の記事

Taste good

| コメント(0)

緑は救い

| コメント(0)

0D44BD19-9E01-42EF-8495-4DB75DCC20F3.jpeg
緑を見ていると何か落ち着く。
この瞬間にも人は生まれ去っていく。
ぎごちない生き方しか出来ないが、らしく生きること
しかない。

無機質な味わい

| コメント(0)

C516E9EF-39C0-4F18-B6ED-1D794118B2AB.jpeg

毎日食べるキャベツ、今日は自分なりに考えた常習性なキャベツ食癖についてお話しします。

そもそも、キャベツを食べ始めたきっかけになったのは10年前に突然起こった眼底出血でした。

高血圧による眼底の毛細血管の破裂で左目の中にいきなり出血、10分ぐらいした時には左目の中は真っ暗、このまま見えなくなったらという恐怖心から眼科を受診。検査の末、入院は免れたものの、内科受診を勧められて知り合いの内科へ、そこで言われた食事制限、兎に角、野菜をたくさん食べなさいと言われた。毎日、カロリー計算をしてまずキャベツを食べてからパンやご飯を食べた。毎朝、何もつけずに食べるとあまり美味しくないが、もう少し酸味が有ればとか、甘さがあればとか考える。決してドレッシングはかけない。だから次にもう少し何か味が有ればと思考する。だからまた食べたくなる。クセになる。無機質な味が魅力的だ。

こんな思いをキャベツに住み着く害虫も感じているのかもしれない。虫も同じ思いで食べているとしたら愉快な事だと思う。虫がキャベツを喰い千切るように自分もキャベツを噛みちぎる。同じ思いで。だからやめられないキャベツ。

暑気払い

| コメント(0)

A723C18D-8709-4B23-BACC-7F37DD39CD44.jpeg
本格的な夏、暑気払いですね。

さすがLED

| コメント(0)

2EF44957-65DB-4F6B-8A37-364767B30601.jpeg
K’s電気から購入した照明器具がすごい。
暖かい色から白い色まで選べて、暗い明るいの選択、全灯、常夜灯などの機能が付いている、8,900円ぐらいらしい。家内が自腹で買ってきた。自慢げにしているが、つけられないので、お節介だが、力を貸してあげることにした。
実に電気好きにはたまらないね。
その昔、母が私を背負って家の入り口にあった外燈の所に連れて行くと、泣き止んだと話してくれたのを思い出した。
それほど、この形、円形の光物体が大好きだ。
そういえば、今日は母の命日です。朝、仏壇にお線香をたむけ合掌しました。あれから20年経ちましたね、母の面影も薄れてしまいました。歳月の流れがマイルドに思いでを包みこみますね。

| コメント(0)

34E5FA3E-1DAE-463F-A2CA-3FE62AA4F99A.jpeg
猛暑、喉の渇き、水分補給を!

A0004314.jpg

先週の土曜にモ-ルに食事に出かけて、帰りにスタジオクリップでガラスのコップを買った。中々、趣きがあると思った。少し涼しげな感じだ。

今日は気温が40度を超えた。猛暑だった。コップに氷を入れて冷たい水を飲みたくなった。

うなぎでも

| コメント(0)

388A7EFF-CB2C-4551-8BBE-1CF57D33A953.jpeg
夏を乗り切ろう❗️

オレンジな雲

| コメント(0)

6DFE9824-94EA-4BC0-9C43-AC791E0D3F9A.jpeg
異常な高温、大気も焦げる暑さ

虫の名前は クロウリハムシ といいます。娘が名前を教えてくれました。

久しぶりに再会

| コメント(0)

2AD3BA15-5695-407A-9FAA-DD465752C92D.jpeg

久しぶりに再会、妹夫婦がアメリカから帰国した。結局はアメリカに永住しなかった。急な帰国に驚かされたが、再会できて楽しい時間を過ごす事が出来た。立川の魚力で食事しながら帰国に至る経緯や今後のことについてお話しした。

最悪です

| コメント(0)

ラインが乗っ取られてしまい、皆さんにご迷惑をおかけすると思います。
誠に申し訳ありません。なりすまし で金銭を要求しますが、無視してください。
メ-ルアドレスと電話番号も乗っ取られてしまいました。

風が強い

| コメント(0)

51FBEE30-D3CC-419F-8DFA-34F0BFAAA8A4.jpeg
今日は朝から風が強く快晴、

近くにある高圧線が唸る、不気味な音。

畑の土ぼこりが舞い上がる。田舎独特の光景。

西の空にもくもくと雲が浮き上がってきた。

青葉若葉が芽吹く時期に歩行するのに気持ちいいものですね。

今、散髪屋さんに来ました。全ての椅子はお客さんでいっぱいです。ブログでも書くとするかな!

おもろいCUP

| コメント(0)

IMG_2782.jpg

今日、家内が持ち帰った自作のコーヒーカップ両サイドに耳が付いている。少し持ちづらいが、子どもの両耳を押さえる感じで持ちコーヒーでも飲むと味わい深い。 珈琲カップを右手だけで飲んできた者として新たなる珈琲飲みのスタイルです。IMG_2784.jpg

今月はこの話題で終わった。

大阪ではこんな素晴らしいものがあります。1980円です。忖度、小さいけれど甘いよ!

3月18日は天候に恵まれ、いい天気で良かったが、春分の日の21日は大雪警報とは冬と春の共演。

IMG_2757.jpg

3月18日 梅がほぼ満開です。

IMG_2750.jpg

地蔵院

IMG_2760.jpg

3月21日(木) 休日診療所から 雪がミゾレに変わった・・・

目に斬新

| コメント(0)

IMG_2728.jpg

IMG_2727.jpg

西アフリカ セネガルの色

ウキウキした気分になりますね、

Cafe 「チャティーフォー」で買いました

夕方に

| コメント(0)

80827985-645F-4F2B-B702-89D3CC23E9CF.jpeg

寒気団が上空にある。

空一面に雪雲、立春だというのに‼️

家の中で

| コメント(0)


寒い一日、娘はマラソン、息子は仕事、自分はといえば、ソファーに横たわり時間を潰している。歳老いた爺いになった。
昨日、あきる野でヒレカツ定食をたべた。その為か、今日一日、膨満感。歳取ると代謝がにぶる。こんな時ほどストレッチでも、30分もすれば、ヘトヘト。

解ける時

| コメント(0)

柔らかく解ける

今日一日でどこまで、

予想通り

| コメント(0)

あと4時間は降り続くようです。
これから、玄関先の除雪をします。


新年会

| コメント(0)

今日は新年会に参加してます。
今年はどんな一年になることでしよう。

Posted from するぷろ for iOS.

iPhoneの電池

| コメント(0)

最近、iPhoneの電池がもたない。
朝、100%あったのが昼に18パーセントになりすぐに充電しないとダメになってきた。購入から2年が過ぎて、電池は持たなくなった。
アップル社の巧な仕掛けがあるのだろう。2年したら壊れる仕組みになっている。
前回は購入2年目でiPhoneの表面のガラスが歪んで壊れて新機種に変えた。
今回もしかたがないので、電池交換したが電池が消耗するのが早い。電源コードも2年すると劣化して壊れてしまう。2年で10万円使わせるように巧みに計算されているとしたら、悪徳商法と言わざるを得ない。現在、次の機種を他社の機種にするか考察中です。


何やら美味しい物が

身体が温まり疲れが取れて爽快
駐車場は満車状態、温泉も混んでいたが別に支障はなかった。

Posted from するぷろ for iOS.

賀正

| コメント(0)

SinnenDog.png

明けましておめでとうございます  本年もよろしくお願い申し上げます

朝、恒例の菩提寺に新年のご挨拶に行って来ました。
戌の置物を買ってきました。
今年は 正しい努力が目標です。
寺の周囲は極寒で、霜が降りていました。

写真投稿

| コメント(0)

冬の暖かさ αcafeとflickrにアップしました。同じ画像です。
αcafeに投稿
flickrに投稿

Posted from するぷろ for iOS.

仕事納め

| コメント(0)

昨日をもって仕事納め、
お昼ごろは暖かい。

カ-ネイシヨンが咲いてる玄関先

Posted from するぷろ for iOS.

恩師よさらば

| コメント(0)

お通夜から帰って来ました。
故人の写真が若々しく、凛としていました。
恩師から受けた様々な思いで、そして、こんなにも早く時が流れてしまうとは、しみじみと懐かしさが蘇ります。
お焼香をして、自分の中でケジメをつけて何故か清らかな気分になりました。
先生、色々ありがとうございました。
感謝 合掌


Posted from するぷろ for iOS.

寒い寒い夜

| コメント(0)

今日の寒さは尋常じゃない。外に出る気もしない。各地で豪雪とのニュースが聞かれる。今夜あたり美味しい日本酒に舌鼓している人もいることでしょう。しかし、私は故あって今夜は断酒します。
今日は中学時代の恩師の訃報の連絡が入って来た。非常に悲しく寂しい。最近、恩師には十分礼を尽くした。ここ5年間ぐらい恩師が衰退してくのを見て、仕事上で援助してきた。最後に会ったのが7月、痩せこけて、肺呼吸が辛そうで、直ぐに誤嚥してむせて苦しそうで気の毒だった。やはり、天寿を全うするのかなと不遜な事を考えてしまつたが、現実になってしまった。
中学生時代に悪餓鬼の私にビンタして、愛のムチを与えてくれた恩師は他界してしまった。心よりお悔やみ申し上げます。今夜は流れ星が多いそうです。一瞬光ってすうっと消えてしまいます。

Posted from するぷろ for iOS.

tukijihourou.jpg

一年ぶりに中学生時代の友と会う約束をした。昨年は横浜中華街で会食したが、今年は築地に集合した。1115分に日比谷線の築地駅進行方向後方改札口で待ち合わせ、地下鉄を出て交差点を渡り地下に降りると、「さかな竹若 築地本店」がある。まだ、時間的に早すぎて店は準備中だったので、築地場外市場を散策することにした。平日にも関わらず多くの人達で細い路地道はごった返していた。つい最近、火事にあった所にはまだ家は建っていなかった。「すしざまんまい」の店の前はすごい人の数。一通り市場の中を歩きながら、魚介類がおびただしく陳列されている様を見た。久しぶりに秋晴れで気持ちが良かった。友のKは大学を卒業後、築地に住んでいたこともあって詳しくエスコートしてくれた。築地本願寺の建造物は洒落ている。聖路加病院も青空をバックに聳え立っている。故日野原重明先生がいた有名な病院だ。少し歩いたら丁度店の開店の時間になったので、「さかな 若竹 築地本店」に向った。友のKが予め予約してくれてあったので、早速旧交を温めることとした。
先ず、一番奥の部屋に通された。中居さん風の女性が注文をとりに食事のメニューを持って現れた。
注文を取りに来た女性はツンツンしていて、
「ご注文の料理は時間がかかります、定食なら直ぐに用意できます」と言った。
「ビール2本、刺身の盛り合わせ・・」即座に注文した。
「他の料理はできるかどうか板さんに聞いてきます」
と言ってその場から消えた。
友のNが余り元気が無いように見えたが、ビールを2、3杯飲むに連れて饒舌に大学時代の勉学について語りはじめた。Kは東京外国語大学を卒業後石油会社に勤務、オーストラリアにも出向した超エリート、Nは東京学芸大学を卒業し、数学の教諭を定年まで勤務したこれまたエリートで時の経つのも忘れるほど話題が尽きることがなかった。
所が、すぐに出ないはずの料理が目白押しで運ばれてくる。時間がかかると言った割には早い。中居風の女性が急に親切になった。時間は2時間ぐらいあるから、ゆっくり料理を出してもらえば大丈夫と言ってあったのに以外な展開になってきた。最後に雑炊を食べた。
少し満腹になったので、銀座方面までぶらぶら歩き、喫茶でも行こうかという事であったが、銀座方面には行かずに隅田川の所までいくことにした。Nは歩く事が辛そうに思えた。彼は糖尿病を患っているそうで心配である。
晴海通りを隅田川の方面に行くと大きな橋が架かっている、勝鬨橋である。途中、右側にある「ととや」は鳥料理で美味しいとKが言った。「生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店」の前を通りかかった時、ここはオススメですよと又Kが言った。
勝鬨橋西から隅田川の川沿いの遊歩を歩いていくと煉瓦の壁面が広がり新鮮に感じた。
川の反対側は月島、もんじゃ焼きのお店が多いとKが言った。その隣に佃島、さらに少し上流には石川島播磨重工の資料館がある。高層ビルが立ち並ぶ景観を見て、「老後は住むならマンションだな、病院も近いしね」とKが呟いた。遠くに佃大橋が白く見える。
しばらく歩き聖路加病院の方に向かって階段を上がり、歩道橋を通って街路に下りて地下鉄の築地駅に向かった。聖路加病院の直ぐ近くにKが以前住んでたアパ-トがあった。
暫く歩いて行くと地下鉄の案内板が見えてきた。近くにデニーズがあったので、中に入った。コーヒーと抹茶のクリームあんみつを注文した。「さかな若竹」とちがい接客姿勢がすごく良かった。そこで、30分ぐらい時間を潰してから、築地の駅から銀座まで行った。Nの足の調子があまり良く無いので、地下鉄の駅からはエスカレーターで外に出た。有楽町の駅の近くで通行人に頼んで記念撮影した。そして、別れた。すでに5時間が経過した。来年は筆者が3人会の場所を設営する事となった。

お盆休み

| コメント(0)

temporary.jpg

お盆休み中は何処に出かけても渋滞。身近に楽しみを探してみよう。
近くのスーパーで食材を買いあさる人達の中に入って、買い物をする自分を滑稽に感じる。

temporary.jpg
むしむしと   暑さが残る   夕時雨
アブラゼミさえ   にぎやかに

猛暑3

| コメント(0)

image.jpg
写真はいつも持参している塩飴です。時々舐めて塩分摂取をしています。

毎日、毎日が暑いですね。
水分補給、塩分補給はしてますか?
のどが渇いたと思う時は既に脱水症状が現れる時ですので、手遅れです。
小まめに水分補給と塩分摂取が必用です。
部屋の温度を下げて無理な運動は極力避けましょう。

temporary.jpg
伴侶の誕生日、おめでとうございます。

梅雨らしさ

| コメント(0)

temporary.jpg
夕方ちかく、雨粒が
temporary.jpg
この虫は何の虫❗️

食卓に

| コメント(0)

temporary.jpg

ワイルドストロベリー
朝食のお口直しに庭の片隅にあったワイルドストロベリーを少し
酸味があり美味、ハーブの仲間。
植えたわけではないが自然発生的にひろがった。
鳥が運んで来たのだろう。

最高の天気

| コメント(0)

kurematisu.jpg

 天気がよく気持ちの良い1日です。玄関先でも開花した。近くの基地にも無人偵察機「RQ-4 グローバルホーク」が暫定配備された。気持ちのよい天気とは裏腹に、恐怖が脳裏を走る。

5月はさつき

| コメント(0)

satuki501.jpg

 5月の花は言わずもなが・・・、です。
ゴールデンウイークは静岡に出かけます。富嶽です。
春霞の富士山が撮れると最高です!

連休

| コメント(0)

 連休1日目、19日は地蔵院のお墓に出かけました。

故人の菩提をともらう家族で駐車場がいっぱい。

そろそろ、梅が終焉を迎えていた。青い空に花芽が綺麗。

「お線香の煙はご先祖さんのご飯」

家内が呟いた。

 できる限り、高級のお線香にしたらいいのかもと思った。

どこのお墓からもいい香りの香が漂ってくる。

「なるほど・・・」

勝手に、独りよがりに解釈した。

jizou1.jpg
jizou2.jpg

 連休2日目、20日は東名カントリーまでラウンドレッスンに行った。

1年ぶりで再会した人がいた。

 朝、3時50分起床、2時間足らずで到着

6時30分からレッスン開始、2時半まで・・・。

 ご来光、と肌を朝日で染めた富士山が見えた。

気温も上がり、峻厳な姿からマイルドな富士山に変貌した。

濃厚なレッスンにまた燃えた。

「進化しているね、・・・」プロのお言葉に ホロリ!

帰りは、当然の渋滞、東名も圏央道も断続的渋滞!!

行きはヨイヨイ、帰りはなんちゃら・・・!⛳️

koumei_morning.JPG   

mtfuji_toumei.JPG

春よ来い

| コメント(0)

窓から桜の枝が見える。何処かに春を感じているのだろうか?

夕方近く雪が降り、地面に薄っすら積もりはじめた。

今年最大かな

| コメント(0)

今年最大の大きさ

幅12センチ、高さ9センチ

iPhoneより投稿


 
  寒い日は   限りなく碧   澄み渡り
      濁る心を   濁りが癒す

iPhoneより投稿

パイナップル

| コメント(0)


パイナップルは食べると口の中がヒリヒリする。収斂作用がある。
幼少の頃は缶詰のパイナップルをよく食べた。生のパイナップルなど食べる事など先ず無かった。しかし、あれから何十年経った事か?今は当たり前の様に生を食べられる幸せな時代に感謝です。

謹賀新年

| コメント(0)


元旦の朝はキリッと身がひきしまります。
新年 明けましておめでとう

まだまだ現役

| コメント(0)

4年に一度のクラス会、幹事をさせられた。
当日は写真を撮り、進行役。
おかげでヘトヘト。
今週の日曜日に撮った写真を出席者に送る為毎日写真の整理。
集合写真と食事風景のコラージュ、そして宛名のタグシールを作った。
明日はカメラのキタムラに行って、現像してもらう。
2L判が見やすそうだ。
あと、封筒も用意する。そして、幹事の挨拶文章作成。
ところで、仕事も今だに現役で、リタイヤーはまだ考えていない。
集まった旧友はほとんど年金受給者だった。歳とったよな!
仕事の後の湯上がりビール最高だ。今日も働きすぎた。


クラス会の二次会の場所で


110周年の祝賀会

| コメント(0)


今日は、帝国ホテルで開催された110周年祝賀会に参加して来ました。
何十年目か?旧友に会えました。友は目に涙を浮かべていました。
あまり懐かしさが湧かない間に、トイレに行くふりをして帰って来ました。
高い会費の割にお粗末なお食事でした。2000人規模のパーティに初めて出ました。
有楽町の駅はあまり行かない田舎のネズミなので、出口を間違え反対方向へ向かってしまいましたが、
iPhoneの地図アプリですぐに自分の場所を把握して、すんなり帝国ホテルには到着しました。(おお、恥ずかしい)
立食、バイキングは食べた気がしませんね!
友達は一泊、4、5万するホテルに宿泊するようです。銀座へ飲みに行くのでしょう?


横浜にて

| コメント(0)

IMG_1011.jpg

IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1021.jpg

昨日の日曜日、中学時代の旧友と横浜元町中華街駅で待ち合わせた。

田舎者の私はナビを見ながら、乗り換えて元町中華街駅に時間どおりに到着した。

すでに二人の友は改札口にいた。

ここが中華街、日曜日とあって活気にあふれている。

萬珍樓で美酒を飲みながら、中華料理に堪能した。色々な話題に花が咲いた。

食後は山下公園に向かった、近くのレストラン・カフェでお茶をしました。

天気は快晴で、中華料理店内が暗く感じられた。

氷川丸をバックに記念写真を撮りました。また一つ、思い出ができました。

「健康でまた会おう!!」

久しぶりの青空

| コメント(0)


先週は雨ばかり、台風の影響で。
今日は午後から少し暑くなった。


緑な空間

| コメント(0)


高尾山の夏
新鮮な空気を吸いこんでリフレッシュ


iPhoneより投稿

行きました。

| コメント(0)

去りゆく、台風の影響

朝から猛烈な雨、近くの河川が氾濫した。
一時、避難勧告が出されたが、今は平穏を取り戻した。

iPhoneより投稿

食後にデザート

| コメント(0)

丹沢の猪

夏休みのお土産にいただきました。
足柄サービスエリアで売られている。
結構甘い。

iPhoneより投稿

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち日常生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは動画です。

次のカテゴリは夢物語です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング