蒼い凝り人の独り言: 写真アーカイブ

写真の最近の記事

カメラの断捨離

| コメント(0)

0DF68685-DBAF-4DF3-915E-98A5EDF4DEA9.jpeg

長年の夢であった中判カメラデジタルに移行したいために、今まで使っていた全てのカメラを断捨離して新たに、ハッセルのミラーレス中判カメラを購入することに決めた。
ハッセルのフイルムカメラとCFV50、ソニーの一眼レフカメラ(α)それに付随するすべてのレンズ、コンパクトカメラ、など。
しかし、いざ処分をするとなるとなかなか踏ん切りがつかないものですね。
まず、リストアップをしてみた。
決断させたのは、娘の言葉であった。
その言葉とは
「1年間使わないものは必要は無い」
と言うことであった。
しかし、もし買取が安ければ、ハッセルのカメラを諦めニコンのクールピックスにするかもしれません。

この花は?

| コメント(2)

waka1.jpg

この花の名前分かりますか?

600倍の断片

| コメント(0)

Fuji_fromome.JPG

おはようございます、今日も元気に目覚めました。ちょうど朝日が昇る時間ですね、遠くの富士山が朝焼けです。まわりに電柱や民家、アパートなどで一部しか見えません。爺は健在だそうです、連絡がありました。(*☻-☻*)

rengesyoumacup.jpg

淡く描かれた色調がまさにレンゲショウマの優しさ・・・

すっかり冬

| コメント(0)

DSC00441.JPG

  窓開き 吐く息白し 朝ぼらけ

Window opening    breath whitening    morning drift

はとバスツアー

| コメント(0)

今日ははとバスでスカイツリーにでかけた。
日帰り旅行でした。スカイツリーはうわさには聞いていましたが、
エレベーターに乗るのに40分まち!快晴で、高所優位な体験。

IMG_2504.jpg

29904688_Unknown.jpg

29904816_Unknown.jpg

紫色

| コメント(0)

medouseiji.JPG
メドウセイジ
2A7CF5F6-E6EF-44ED-8C1F-2C5FA03123C0.JPG
トレニア
レンズは MD ZOOM 35-70mm 1:35 MINOLTA です。古い味もいいもんだね!

寒さと光

| コメント(0)

DSC02739.jpg

寒さと秋の名残がある。逆光に輝くブルーベリーの葉
周囲は霜が降りた・・・。

DSC02742.jpg

午後になった、気温が上がり一段と冴えた。

三峰山から

| コメント(0)


iPhoneのLineに届いた写真
今日は三峰山に出かけたらしい。
澄んだ空気感がイイネ‼️


里の秋も終盤

| コメント(0)


スーパームーンが北西の方角にある、次第にフェードアウトしている。
紅葉も終焉になった。天気に恵まれてゴルフに出かけたが結果は散々、原因不明。
原因解明は師匠に任せて悩まないことにする。
兎に角、健康でラウンドできれば幸せだと思う。


寒さ増す

| コメント(0)


久しぶりに朝の散歩に出かけた。
足腰を鍛えて健康を維持する。
随分空気が澄んで寒さが増した。
これから、川崎まで出かけレッスンを受ける予定。


川崎から帰ってきて、写真の編集をしていると
睡魔が襲って来た。
日中は気温が上がっていたが、
夕方になると寒くなってきた。

秋空の真実

| コメント(0)


若くして、旅立つことなかれ・・・
人それぞれに思う秋
深く そして哀しい。


気温の変化

| コメント(0)

2016-10-12_0010.jpg

 窓を開けると肌寒い、これからが写真の季節!

2016-10-12_0011.jpg

 輝く朝に感謝!

蒸し暑い朝

| コメント(0)

2016_kutinashi.jpg

蒸し暑い時期ですね。昼頃になると花が萎れてしまい気の毒な気分になります。 朝の早い時間が貴重ですね。

梅雨の朝

| コメント(0)

tuyukus.JPG

 ジメジメした季節に突入、ナメクジが異常発生・・めじばなの新芽を食べてしまったの事。

今日もからり

| コメント(0)

sumidanohanabi2016.JPG

 ひんやりとした朝に 主役はスミダノハナビ  小さくて白いものは写真が難しい・・・。

 今年は庭先のバラが見事に咲いている。
先日、娘が持ってきたミニバラ「グリーンアイス」がテーブルの上に置かれた。母の日のプレゼントであった。
 今年は、毎日のように米のとぎ汁を肥料として与えたようだ。その効果かどうか知らないが、大きなバラがたくさん咲いた。

グリーンアイス.jpg

Flickrにもこの写真をフルで載せました。上の写真はトリミングしたものです。

連休の疲れ

| コメント(0)

IMG_08650.JPG

 連休も終わり、身体に疲れが残る。日常がはじまる。仕事をしてまた遊ぶことにする。

サギムスメ

| コメント(0)

DSC02677.jpg

今年も見事に花芽をつけた。今日は風が強く北海道では雪、九州地方では地震が続いている。健康に留意されて生活してほしい。

場所それぞれ

| コメント(0)

IMG_0850.JPG

それぞれの場所で咲き始めた 桜
近隣の公園に咲き始めた。

IMG_0848.JPG

白木蓮の花も・・・

IMG_0852.JPG

力強く、誇らしげに、今が旬なその姿・・

去りゆく人におくる 

河津桜?

| コメント(0)

IMG_0591.jpg

川崎市宮前区菅生の蔵敷(ぞうしき)橋近くの桜、

「平瀬川」の土手に植えられている。この土手には色々な種類の桜が

植えられている。

桜を見て、30分ぐらい時間をつぶした。

待ち合わせまであと少しだ、

交通量が意外と多く、横断歩道を渡らないと危険だ。

多分、河津桜だと思うが?・・・。

2時間で到着

| コメント(0)

 近くなった、富士宮

圏央道、東名、新東名と使い、午前4時7分に出て6時10分には目的地に到着

渋滞なし。便利になったとつくづく思う。日の出に間に合った。

hifuji.JPG

6時23分 

fujileft.JPG

富士山は写真の左側にあります。

IMG_0739.JPG

午後2時38分

こんな絶景が毎日楽しめる富士宮の人たちは幸せだろうと思った。

懐かしの故人も、毎日この景色を眺めたことだろうな・・・。

上空は

| コメント(0)

IMG_0715.JPG

 上空は碧く、一筆書きのように雲がある。
 「いいな・・・、」
思わず心の中で叫んでみた。その瞬間を切り取る。この蒼さがいい。

変化

| コメント(0)

IMG_0696.JPG

IMG_0702.JPG

 

   朝に雪 昼に寒梅  咲き誇り

          道行く人の 心奪いて

久しぶりのα

| コメント(0)

DSC02653.jpg 

 最近、αを使う機会が減ったが、まだまだ写真にかける情熱はある。
一枚、練習で撮ってみました。ベランダの植物です。
 周りのボケが独特、色合いも濃い感じ、Caputure One で現像しました。

 IMG_0690.JPG
 昨日、とあるゴルフ場にカーナビを頼っていった。道路が空いていて
ルンルンに飛ばしていった。
本来なら、裾野インターで降りるわけだが、カーナビに頼っていたら
裾野に来ても指示がです、目的地が沼津方面を示していた。
急遽、裾野に下りてみた。カーナビが自動的に目的地を探すだろうと
思っていたら、再度高速道路に誘導した。そのまま従ったら、沼津方面に誘導、
伊豆縦貫道に引っ張り新東名に誘導された。
しばらく走ると高速道路のある地点に来た時に

「目的地周辺です」と言われ唖然となった。
御殿場インターで降りて、再度ルートを入れ直し、東名高速に乗った。
今度は裾野インターで出ろという指示が出た。
集合時間ギリギリ、焦った。身体が異常なたかぶり。
 結局、この焦りが解消されぬまま、スタート。結果はメチャクチャ。
しかし、今回はトーナメントプロとのラウンドに満足した。
色々、勉強させられた。

帰りに、気分を変えようと富士山を撮った。

うっすらと

| コメント(0)

 昨夜、雪に変わったが、道路には雪は無い。
雪かきをしないですみそうでよかった。
塀の上の雪も少ない。家の屋根には雪がつもっている。

                     CanonPowerShot G3 X

 美味しいはずです、隣の茶畑に八朔の根が伸びている。
茶畑の肥料を沢山頂いて申し訳ありません。

夏の暑い時にまかれた肥料の臭いは半端ない。そのご褒美だと思い勝手に納得してます。

2016_0001.jpg

恒例年末トリップ

| コメント(0)

今年の締めくくりの旅は土肥温泉
3時にチェックイン、時間つぶしに恋人岬に立寄った。
海を眺めながら、一年を振り返った。
一泊二日の旅行。
今回は娘が仕事で来られず残念だ。


神が微笑むように、自らも微笑む、


1日の終わりに唯、感謝する。
気温が俄かに下がってきた。

寒さ増す

| コメント(0)

月と霜 そして日の出

灌木の中に大きな蜂の姿が・・・
この時期の空の色は神秘あふれる。
つかの間の移ろい。

iPad投稿

歩け我が人生

| コメント(0)

待つ時間

輝け朝日

秋から冬に

名残惜しい

今日の朝は交通量が多いです。信号待ちしている車の数もいつもに比べて多い。

iPad投稿

空気感・・

| コメント(0)

2015-09-15_0001.jpg

どことなく秋の気配を感じますか?
 

京都へ向かう

| コメント(0)
 30年ぶりの京都、新幹線から見る景色も大きく変わっていた。
兄弟の危篤状態で訪ねて2日後、ご逝去の訃報。
葬儀場は〒612-8411 京都府京都市伏見区竹田久保町、
龍谷大学の近くであった。
 前夜式を終えて、近くの京都アーバンホテルに宿泊した。
結局、東京〜京都を1週間の間に2往復。
IMG_1618.jpg
 告別式の朝、ホテルから伏見稲荷大社までは徒歩で行き参拝した。
パチパチと二拍手しながら境内の中を熱心に回る人を多く見かけた。
IMG_1628.jpg
IMG_1630.jpg
 兎に角、朱色の鳥居が圧倒してくる。
商売繁盛を軽く祈願しながら、途中まで進んだが、
時間がなくなり稲荷山から引き返した。
今回は境内の雰囲気と千本鳥居を撮りました。
IMG_1643.jpg
 
IMG_1648.jpg
 
IMG_1649.jpg
帰りに、きつねせんべいを買いました。
歯ごたえ十分、下手な入れ歯では食べられませんわ!
IMG_0050.jpg

夏の思い出6

| コメント(0)
 1時間ぐらい仮眠して体力も回復、
さて熊四郎山の山頂まで歩くとするか!
IMG_1496.jpg
 
IMG_1502.jpg
 
ホテルの斜面にはヤナギランが咲き誇っている、
兎に角、山の気象は変わりやすいと思う。
 
IMG_1511.jpg
途中、森林浴をしながら坂道を登る。道路の左側にある
牛池のひんやり感が素敵でした。
IMG_1512.jpg
 ドラマチックな雲の息遣い・・・。
 
 温泉街を眼下に見下ろしている熊四郎山は少し急斜面、
呼吸がぜいぜいする。熊四郎洞窟が見える。
目指せ山頂・・・。
kuma1.jpg 
 途中ナナカマド、コケモモがあり、酸性度の強い沢が見える。
時折、硫化水素の匂いが鼻をつく。まさに、地球は生きているのだと
実感する。
kuma2.jpg
 山頂の岩肌、シルエットがいいね。
そして新鮮な空気と眼下に広がる景色はまさに絶景だ!!!
しばし、時の経つのを忘れる。
kuma3.jpg
ホテルに帰り着くと、天候は変わり雨が勢い良く降り始めた。
                   つづく

夏の思い出5

| コメント(0)
 昨晩は、運転疲れの為か、すぐに眠りに落ちた。
目がさめると、雨が止んでいた。
ホテルの窓から、空吹(からぶき)が見える。
karabuki.png
空吹(からぶき)からは地面から滲みこんだ雨水や地下水が、
噴火口跡から水蒸気となって吹き出している。
硫化水素の匂いが鼻をつく。
IMG_1479.jpg
 
国道292号線(志賀草津道路)で草津に向う途中、
日本国道最高地点で何枚か写真を撮った。
kokudou297.png
kosaikouti.png
  (日本国道最高地点付近に咲いていた花)
 
この道路は噴火警戒レベルが2なので人は歩行できず、朝7時から5時まで
自転車、バイク、車の通行が許可されている。
その後、草津方面に向かったが、途中
雨脚が強くなった。
草津には大雨警報が出ている。
もし、通行止になったらホテルに帰れなくなると困るので、
急遽引き返すことにした。山を一つ越えただけで天候がかわった。
ホテルに着くと、しばらく仮眠をとった。
 目が覚めた頃は天候が回復した。
よし、散策するか?
                  つづく
 

夏の思い出4

| コメント(0)

玉原高原に霧が立ち込めてきた。

IMG_1473.jpg

こんな見事なひまわり、いいね!

 玉原高原から目的地の万座温泉までは一般道で2時間ぐらい、平地に
下ると雨脚が強くなってきた。視界も悪く、運転しずらい。
万座温泉は海抜1,800m。万座ハイウエーは一段と霧が深く、
運転が怖い。チェックインの5時を大きく回ったが、別に夕食に支障が
あるわけではなかった。やはり、ベストシーズンとあってどこの宿泊施設も
超満員御礼!駐車場もぎっしり車が並んでいる。
 チェックインを済ませて、早速温泉に入る。硫化水素の立ち込める場所
ということで、とにかく鼻をつく独特の匂いに”温泉”であることを実感した。
 今日は9時間余りの運転、群馬県の端から端まであっシーン君、
全身がヘトヘト、でも気分は爽快だ。

                        つづく

夏の思い出3

| コメント(0)

 散策していたら、ちょうどお昼になった。

IMG_1445.jpg

  少し、麺が太い、10割そば 多分山芋でつないでいるかも?

食事の後は玉原高原に向かって、GO!

IMG_1460.jpg

 

IMG_1469.jpg

name.jpg

 このラベンダーを見たくて、遠路はるばる来たかいがあったのだ  happy02

                         つづく

夏の思い出2

| コメント(0)

 坂道を登って行くと

IMG_1426.jpg

平地で見るキキョウと違い、鮮やかな花弁が目に染み込んでくる。
標高が高いところは空気もひんやり、格別の味がある。

IMG_1436.jpg

印象的な白樺、緑の中に充実した佇まいを見せる。

IMG_1438.jpg

空気感がいい。水滴の演出・・・。

                           つづく

落雷後の山並み

| コメント(0)

 昼ごろの落雷、道路は川のような水
そんな中、秋川渓谷の瀬音の湯へ
途中、東京消防庁の車と警察の車
何かあったのだろうか?
IMG_0084.jpeg

雨がやんだ直後はシャッターチャンス、
暫くすると太陽が出て、気温も上がった・・・。

暑い日々に

| コメント(0)

sagisoukurohouzuki.png

”くろほうずき”、と”サギソウ”が垣根越しに・・・。
最近、LINEスタンプの製作に追われている。いまだにリジェクトだが、
審査がおりたらこのHPで紹介します・・・。
 話は変わりますが、ほんま暑いですね・・・。
汗を流して、ビールが最高ですね・・・。

蚊と写真

| コメント(0)

 庭にでて花を撮ろうと、しゃがんだ途端  
足に3箇所刺されてしまった。

IMG_0068.JPG

IMG_0070.JPG

 風が吹いていたので、まさかと思ったが・・・かゆい!

                    miti.png

ブルーベリー

| コメント(0)

IMG_0055.JPG

台風が再上陸。裏庭のブルーベリーが実り始めている。

カミキリムシ

| コメント(0)

 ユリの花が咲いているだろうと観察に行くと
どこからともなく現れたカミキリムシ。
 ゆっくりと動いてゆく。不思議な雰囲気を感じた。

IMG_0196.JPG

 花を撮影している時に、よく蜂が飛んでくるが意識して昆虫を
撮影したのは初めての事。6月の締めくくりのBlogのテーマは
「カミキリムシ」であった。

開花する

| コメント(0)

kutinasi_kaika.jpg

 一晩で開花するエネルギーは素晴らしい。
この瞬間をあなたのもとへ・・・。クチナシの花・・・

進化するカメラ

| コメント(0)

IMG_0067.JPG

 久しぶりの天気、爽やかな朝、そして日曜日
このところジメジメした梅雨にうんざりしていたが、今日は格別!

IMG_1334.jpg

 色のカクテル
梅雨のまにまに射す光、マイルドな、そして優雅に開く ガクアジサイ
しかも水滴をしたためて・・・。
 心の中に色のカクテルを一杯どうぞ!  wine snail

どんより

| コメント(0)

どんよりした天気、ただ漠然とバラを見ている。

2015-06-17_bara_jitaku_0004.jpg

 先日、金沢に行った時に撮影した集合写真、自宅のプリンターで印刷した。
しかし、自宅のプリンターの写真は色が不自然だったので、カメラのキタムラに行きプリントを依頼した。
出来上がってきた写真は実にきれいに鮮明だった。
 いつも編集してraw現像して、プリントしているが満足行かなかったが
これなら銀塩プリントに近く満足だ。
 今日はオールドなカメラで見ていて「懐かしさが感じられる一枚」をテーマに
撮影した・・・。

活発な活動

| コメント(0)

tuyukusa6-1.jpg

 ツユクサ

6月になった。ツユクサが咲きいよいよ梅雨に突入する時期

しかし、今日は蒸し暑い。

 箱根大涌谷、口永良部、蔵王、浅間、そして富士山、・・・
地底の大王の機嫌を損ねないように生活しよう!
 

ajisai6-1.jpg

 紫陽花 

この時期の代表的な花といえば、紫陽花。

ソフトな味わいがなんとも言えない、少し暗く、曇りの朝が最高です。

選挙に

| コメント(0)

 投票から帰り、庭先の小さい花が目に止まった・・・

春のサラダを食べよう・・・!

Untitled.jpg

これから、野鳥を撮りに出かけます。

山にしようか、川にしようか?

爽やか

| コメント(0)

IMG_2249 1.jpg

爽やかな朝を迎えられた喜びを

 そして、春の訪れを・・・

IMG_2250 1.jpg

何故か、小学校1年生になった頃のように・・・。

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち写真カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは語りです。

次のカテゴリは趣味に凝るです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング