蒼い凝り人の独り言: 楽しいレシピアーカイブ

楽しいレシピの最近の記事

みたらし団子

| コメント(0)

DSCN0199.jpg

 夜は、雪のためゴルフの練習に出かけられない為、「みたらし団子」COOKPAD

さんのレシピを参考に作りました。最初は水の分量が多すぎて、すいとんの様に

なってしまいましたが、うどんや蕎麦の時の耳たぶの硬さのイメージでこねて

作るとうまくいきました。クックパッドさんをclickしてみてください。沢山レシピがありますよ!

 

灯火を心に

| コメント(0)

pri5.JPG

 今年は兎年、結構思いがけない変化に富んだ年になりそうだ。

霧島連山の新燃岳が白い粉を降らし、人間が鳥インフルで石灰をまき白く地面を被う。裏日本では大雪で真っ白、ウサギの身体のように日本列島が真っ白だ。

今年ほど寒さが身にしみる冬はない。本当に寒い時期だ。自分の人生も真っ白になりそう。

何でもいい、小さな灯火を心に灯し、少しずつこの時期を乗り越えてゆこう。

唯一、プランターのプリムラ・マラコイデス(西洋桜草が見ごろになった。

 

久しぶりに 楽しいレシピ 食べしるべ  (今日の食事)を掲載した。
 

 20110131.pdf  自作のソフトによる

七味唐辛子

| コメント(0)

kannsoukame.JPG 梅雨の時期はカメラのレンズにカビがはえると言われて、カメラを乾燥箱にしまいこんでしまった。その為か、Blogの写真をとる事が疎遠になり更新がされずに7月を迎えた。今日は7月1日梅雨の中休みなのか1日暑かった。今日は定休日なので、芝刈りに出かけた。その為かビールを350ml×2とピザで夕食となった。よく思うのだが、ピザにタバスコやバジルをかけて食べていたが七味唐辛子をかけると非常においしい事がわかった。日本人は七味唐辛子をうどんやそばにかける。うなぎには山椒・・・、色々ためしているうちに、やはりピザには七味唐辛子があう。チーズによく合うものだと思う。香辛料は不思議な食欲増進の道しるべだ。

piza.JPG

京都からの野菜

| コメント(0)

kyoutoyasai.JPG 午前中に京都から野菜が届いた。家内のお兄さんが畑で作った貴重な野菜である。早速ダンボールをあけて見ると、タマネギとスナップエンドウ、きぬさやが入っていた。夕飯にカレーを作りタマネギをいただいた。また、スナックエンドウはボイルしていただいた。新鮮な野菜が甘く、美味しかった。いつもおくっていただき感謝に耐えない。kareiyakyo.JPG

 今日の昼にはタンメンを作って食べたが、タンメンの麺とつゆの素で塩分が7.62gだった。その為、塩分を控える目的でスープは全然飲まなかった。いくら野菜を多く食べても市販のものは塩分濃度が濃い。1食で1日の塩分量に達してしまう。野菜の中にも微量の塩分が存在するので、さらに塩分量が増す。食品は意外と塩分が濃いものだ。
 日本人は塩分の取り過ぎとある書籍にあった。平気で10g以上食べているという。その書籍によれば7g程度が健康に良いという話である。しかし、日常の食品の中には思いもよらず塩分が多いものだ。3食外食をすれば、15g以上になってしまう。高血圧の要因になりかねない。食品を見たら必ず裏面に記載されている成分表示を見ることだ。びっくりさせられる事が多々ある。
 

    無意識に 身体に溜まる 塩の量 
                                   普通に食べて 明日はやまい

痴呆な人

| コメント(0)

 痴呆な人との会話に疲れる人も多いと思う。相手が痴呆と分かっていても、相手の考えている事のみを喋られると対応に困ってしまう。こちらの言い分をお話しても、耳が遠くほとんど理解しない。相手は夢中で自分の考えを述べるのだが、微妙に話題からずれて行く。全然こちらのお話を理解しないだけでなく。傲慢になって話始める。ひと言いえば、違った話題が語られて、すり替えられてしまう。完全に“頭にキノコ”(興奮して、血圧が上昇しそうになる状況)になる。
 痴呆な人は工事現場で、角材が頭に当たり、奇跡的に回復したらしい。しかし後遺症があり、よく物事が理解できない状態になった。しかも耳が遠くなり、痴呆が増したようだ。1時間近くこちらの言い分をお話ししたが、理解できなかった、いや、理解していただけなかった。悲しい現実であった。何時もなら奥さんが同行してくるのだが、今日は来なかった。多分夫婦喧嘩をしたのであろう。奥さんが何時も通訳的役割をしてくれたのに、今日はいない。全然話にならなかった。
  nikomiuud.JPG昼休みには、その為か沢山食べ過ぎた。相手は痴呆なだと思っていても、つい興奮してしまった。自分自身、人間が出来ていないと痛感した。自分も年をとり痴呆にならないという保証はない。痴呆にならない様に、頭を使い、身体を使い頑張って行こうと思った。痴呆を愛せる人間になれと言われても、自分には無理だと痛感した。ならば、痴呆などになるものか、これからの人生、老いとの戦いだ。若い人だって、痴呆になるそうである。痴呆という言葉はいやな言葉だね。でも、現実だった。

エネルギーkcal

タンパク質g 脂質g コレステロールmg 炭水化物g 塩g
403 20.6 3.7 11 146 2.66

 食品 うどん100g そば汁20ml ねぎ1/2本 ブロッコリィ(ゆでたもの)30g さつま揚げ45g ゴマ油2g 

 

楽しいレシピ

| コメント(0)

今日からカテゴリーに”楽しいレシピ”を追加することにした。時々、その日の料理をのせることにする。自作のソフトで計算してPDFファイルにしてアップすることにした。写真がすこしボケる感じ。
レシピー20091219.xps   レシピー20091219.pdf

 

 

 

 

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち楽しいレシピカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパソコン関連です。

次のカテゴリは語りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング