蒼い凝り人の独り言: iPad投稿アーカイブ

iPad投稿の最近の記事

夕方の月

| コメント(0)


夏らしい月が西に ゆうやけが綺麗です。
童謡のような、空と遊ぶ!


天気予報ハズレ

| コメント(0)

今日の天気予報は大荒れで大雨の予想。
しかし、降水はわずかでした。
2年ぶりで青梅ゴルフクラブに出かけたが、天気予報の為、客足が止まりガラガラ状態。
あれ程、「明日は大荒れの天気」とテレビで気象予報士が解説すれば皆信じるしかない。
予報だからハズレてもお咎めなしというのは少しおかしくないかな?
青梅はえらい損失に違いない。
たまに、ラウンドするとコースの状態が把握できず、苦しんだ。
何れにしても健康で遊べることが私の老後だ。
同級生が言った。
「胃がんをファイバーで除去したが、今度は肺癌の疑い」なので、精密検査を受ける予定だと語った。
プレー中に携帯がなった。
「後輩が不整脈で調子がおかしい。来年2月に心臓のオペをする予定」との事。
身の周りに、老齢化のパノラマが広がる。
避けて通れない人生の峠。
君もいつの日か通らなければならない道である。
先日の同窓会でもガンとの闘病生活を強いられた人がいた。

iPad投稿

月と太陽のコラボ

| コメント(0)

今日の朝は兎に角寒い。
空気が一段と澄んで、気持ちがよい。

西に月 東に出ずる 息白し


寒い1日の始まりですね、
御自愛ください。

iPad投稿

銀杏は手品師

| コメント(0)

故フランク永井さんの歌に、イチョウは手品師・・・というのがあつた。

公園の銀杏は 手品師?

朝の散歩もそろそろ手袋をしないと寒いね。
散歩道には落葉樹が散り、風に吹かれて踊り回る。
すずしさから寒さに変わる時期・・・。

iPad投稿

11月突入

| コメント(0)

次第に寒くなって来た。明日は12月並みの寒さだそうですよ!
昨日の夕刊に、圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通したとあった。
という事は、青梅インターから宇都宮まで1時間20分で行ける。
以前、一般道で久喜まで2時間近くかかり、宇都宮までは3時間は普通だった。それに、渋滞があり時間の計算が出来なかった。栃木方面への行楽もいい選択肢になりうると思う。
3時のお茶に大福と団子、白ネズミが団子を食べるような感じ。

「この団子美味そう!オレが食う・・・・」
「ご自由にどうぞ・・・・・」

iPad投稿

寒い

| コメント(0)


10月31日
今月は、あまりブログを書かなかった。
身の回りの事に何かと時間をとられてしまった。
気がつかないうちに10月も終盤。
重い、朝日とブルーベリーの葉、色ずき始めた。

iPad投稿

里の秋

| コメント(0)

どこからともなく聞こえてくる秋の詩
澄んだ空、日に当たると柔らかい温もり。

ひんやりと 吹く風寒し 里もみじ

庭に咲く ユウゼンギクの 誇らしげ

iPad投稿

いただきました

| コメント(0)

無農薬のハヤトウリをいただきました。どんな食べ方がいいのでしょうか?
漬物、炒め物、中華風の炒め物、味噌汁、サラダ、色々の食べ方が有る。
料理はめんどくさがらないで、楽しみながら作りましょう。
俺の早とちり

新鮮で美味しそうですね。

iPad投稿

ガサガサ

| コメント(0)

先日、吉井南陽台にゴルフに行った。
スタートホールの脇にバサバサと音を立てながらドングリが落ちて来た。
よく見ると無数のドングリが落ちている。

少しだけ拾ってゴルフバックに入れた。
形からしてクヌギらしい。

iPad投稿

10月はじめて

| コメント(0)

10月初めてのブログです。
知らないうちに寒くなりましたね。家の周囲に咲いている花も少なくなって来ました。
ハナトラノオ、バラ、ホトトギス、くらいです。

バラ

ハナトラノオ

ホトトギス

最近は、CanonのPowerShot G3X で撮影する事が多くなりました。
一眼の様なぼかしはできませんが…。

iPad投稿

朝6時に家を出て、館山に向かった。
かねてから一度泊まってみたいと思っていた。
幸い予約が取れたので車で向かった。
途中、鋸山にロープウェイで登った。

宿の窓から見える

洲崎灯台

iPad 投稿

連休は何時も

| コメント(0)

連休はいつも渋滞
それでも、皆、出かけますぞー

iPad 投稿

晴れた

| コメント(0)

気温は低いが晴れ間が
やはり秋晴れの予感

とうとう、安保採決、強行自民。内閣不信任提出。
1割る2 イコール、0.5 あるいは 二分の一 正解は国政世論が真っ二つだ。
小数点標記か、分数標記か 、何れにせよ
表現の自由が憲法には保証されている。
それ以上のことは、よくわからない。

iPad 投稿

今日は友人達とゴルフに行く予定でしたが、大雨の為cancel。
朝5時に起きて準備してたら、LINEに中止の連絡が入った。
中止したら、いきなり虚脱感に襲われた。
気晴らしに立川まで出かけた。
伊勢丹でどら焼きを買って、ティタイム。
横なぐりの雨が歩道橋の中まで吹きつけてくる。
お茶を飲みながらiPhoneをみていたら、
安保法案が参院で紛糾している記事が目に入ってきた。
あまり紛糾して事件性を帯びないとも限らない。
又、埼玉のペルー人の連続殺人など痛ましい事件に内心腹がたった。
何故、外国人に日本人が殺されなければいけないのか。
法治国家で安全と思われていた日本の中にも不定分子が入りこんできている。
帰りの電車の中にも、外国人のカップルがわからない言葉で喋っている。
少しだけ気味が悪くなった。

洋梨の甘みが、コーヒーの苦味を和らげる。

iPad 投稿

晴れた

| コメント(0)

毎日雨でうんざり、しかも鬼怒川が氾濫して大被害。記録的な集中豪雨だ。
濁流の映像にショック。
平安を取り戻しつつある時間。


トレニア


人間、自然を怒らせる何かをしているのかもしれない。鬼を怒らせてしまったのか❓

Posted from するぷろ for iOS.

さすがに真夏

| コメント(0)

連日の猛暑で、身体がだるい。
熱中症で倒れる高齢者が多い。
運転免許証の更新に最寄りの警察署まで出かけたが、交通事故も高齢者が増加しているとの事。
家の中にいても安心できない。
遠くで落雷がしていたが、当地はまだだ。


LINEスタンプのピンクシャのあと、愉快なフクロウは今だに、承認されない。
しかし、リスをモチーフにしたスタンプを13/40 作った。現在製作中だ。

Posted from するぷろ for iOS.

小さな薔薇

| コメント(0)


小さな薔薇が咲きだした。
比較的爽やかな朝ですね。
これから暑くなる事でしょう。

Posted from するぷろ for iOS.

最近、LINEに使うスタンプ作りに没頭、
採用されたら、紹介しますが、リジェクトされるかも、
そんなわけでブログの更新がなく過ごしている。
梅雨も明けて毎日暑い。
買い物の帰りにクーラーのきいたところで、スウィーツ

娘から送ってもらった御来光の写真をみながら、
頼まれた写真の焼き増しはできました。楽しそうに撮れていますよ。

山頂から送ってきた写真


山頂にいるのだねとライブカメラの写真を眺めていました。上の写真の1時間後ぐらいかと思います。
一生登らないだろう・・・・・。キッと・・・!

Posted from するぷろ for iOS.

 早朝は菩提寺に出かけて、お墓の掃除。
お寺さんがほとんどの草を刈っていただいたので、綺麗になっていた。
しかし雑草の根がしっかり張っていて、手で引き抜こうとしたがなかなか抜けない。
ピンセットで小さな草の根はとれる。さすがに大きな地下茎は専用の草抜きを使わないとビクともしない。
ご近所さんのお墓にも親子でお墓掃除、
「おはようございます。」
綺麗になって、ご先祖様も喜ばれている事でしょう。
帰りに、マックでホットケーキセツト×2=900円、大きな荷物?を持ち帰り
ブレックファースト。
庭先には、カサブランカが丁度咲きだしていた。
このブログは花の写真が多いなとか、考えながら・・・・・・。

Posted from するぷろ for iOS.

雪の予報に

| コメント(0)

今日は昼頃から雨足が強まって来た。
昭島のモリタウンまで出かけた。
店の中をブラブラした。iPhoneのカバーを購入、


夢があっていい感じ。
昼はお蕎麦屋さんに寄った。


ネギみぞれ定食
今日の天気にふさわしいかも知れないね。
寒さに、七味をぶっかけた・・・・。


台風一過

| コメント(0)

非常に早く通過した。
思ったよりも被害が少なく安堵したが、被害に合われた地域の皆様には一日も早い復旧を願っている。

午前中は気温が低く、肌寒かったが、午後は気温が上昇して暑くなった。
仕事が無ければカメラ片手に出かけたかった。


マロニー

| コメント(0)

初めてのマロニー

昨日の昼食の時に話題に、

であるか、

サラダに入れて、キャベツで色づけて

5467AFF7-1C1C-45BF-82BD-DDECD2B7BABB.JPG

サッパリして美味しいですよね!

 

修善寺に湯治に

| コメント(0)

 かつらぎ山の山頂から富士と駿河湾を望む

1年間の疲れが虚空に消える。

よく通った狩野川、今は高速道路が開通して

便利だが、方向音痴になってしまった。

今しがた、宿の温泉に入ったが身体が自然と温まった。

9BB84D6E-8825-4E24-8E22-0E5BF60FD5AC.JPG

A3C1E978-9300-4C15-822A-3C47D7769C04.JPG

iPadのカメラで撮影

一眼レフは車に置いてきてしまった。まさかこんなにながめがいいなんて。

今日は美味しいもの食べてゆっくり瞑想しようと思う。

 次の日には、もう一度ゴンドラで山頂に行き、一眼レフを手にした

katuragiyamasantyou.jpg

この日は、空気の透明感が少ないように感じた・・・。

元旦は5時から営業と書いてあった。さぞ明日は多くの人が山頂に集まることでしょう。

台風以来

| コメント(0)


台風以来のお散歩、iPhoneを取り出すと蕎麦畑を撮った。
5時48分の日の出になってもご来光は拝めなかった。
突然畑にキジが現れた。携帯では輪郭しかわからない。

メスもいたが、枯れ草の中に逃げてしまい見えなくなってしまった。
そばに菊の蕾がたくさんあった。

あせばむ

| コメント(0)

全国的に気温が高い。
散歩から帰ると汗ばむ。シャワーを浴びてからBlogに挑戦。
部屋の中がむし暑い。
窓を開けた。涼しい風が流れ込んでくる。
ついでに湿気も入ってくる。
「部屋の中が湿気でこまるでしょう」と言われる前に味わう心地よさ。
いま、玄関先をサ、サ、サ、と箒ではく音が聞こえる。
掃除が終わり、植木鉢を何処かに並べているのだろう、
植木鉢がコンクリートに擦れる音が時々聞こえて来る。
掃除が終わって部屋に入て来た。
「窓開けてたら、湿気がはいるでしょ」
と言うのは雨の日の事だそうだ。

(クチナシの蕾がしっかりついた。)


しだいに

| コメント(0)



チューリップの花もだいぶ終焉に近づいた。
所々にいたんだ花弁。
花の命は短いとは昔から言われている事だ。
この一面の球根をすべて来年のために保存するのだと云う。
それにしても手間暇のかかる事だと思う。
楽しませてくれてありがとう。


するぷろより投稿

比較的

| コメント(0)

朝起きてみると、意外にも天気が安定しているようだが、
はたして、これから春の嵐になるのであろうか?
妻のポーセラーツの作品に珈琲を満たして、Blogについて????。

旬な時間

| コメント(0)


急な気温上昇 河津桜が開花した。
PM2.5と黄砂と花粉でお空が曇り 更に放射能が降り注ぐ。
こんな状況でも、開花 感激だね。

土肥から

| コメント(0)

今日は富士山日和というメールがきた。
午後になれば山梨側もよいカメラアングルになるかもしれない


 

 


 

とれたて

| コメント(0)



おはようございます。庭先の柚子が---無雑作にテーブルの上におかれた。
知らな間に実っていた。暑い夏から短い秋が終わろうとしている。冷たい雨がようやくやんだ。

-- iPadから送信

水墨画

| コメント(0)




水墨画の様な朝の
雲に・・・・・・・
輝く雲が、馬のように
何かを、見つめる。
「走れこの人生を、振り向かずに. ---。」
今、一日に向かい、離陸する時、
さあ、飛び立とう---。
-- iPadから送信
 

秋晴れ

| コメント(0)





秋晴れで気持ちが良さそうな朝、ベランダから階段に映る
自分の影。
若そうで、年老いた姿。
-- iPadから送信
 

なんとなく

| コメント(0)

今日は天候が崩れるという予報ですが、今のところ暖かく日差しもやわかい。
二階のベランダからもみじの葉を眺めていた。




-- iPadから送信
 

試し

| コメント(0)

このブログの下書きをipadで試す
-- iPadから送信するのが便利だね。


 

お彼岸のおはぎです。

 

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちiPad投稿カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBlogのあれこれです。

次のカテゴリはパソコン関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング