蒼い凝り人の独り言: Blogのあれこれアーカイブ

Blogのあれこれの最近の記事

.htaccess の内容

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|Android.*Mobile|Windows.*Phone) [NC]
RewriteCond %{QUERY_STRING} !mode=pc
RewriteRule ^$ /アイフォンのフォルダ/ [R,L]
</IfModule>

スマートフォン用ページ内に、PC用ページへのリンクを加えておく
<a href="http://www.example.com/?mode=pc">PC用サイトはこちら</a>


参考にさせて頂いたサイト

PC版とスマートフォン版サイトを自動振り分けする方法

フリッカー

| コメント(0)

Flickr badgeを作り

AoiKoribito's photostream にリンクさせました。上のナビゲーションのFrickr

のところです。clickして見て下さい。

HappyBirthdayCake1.jpg

昨日、 誕生日を迎えました。息子夫婦に祝福していただきました・。ゾロ目才になりました。

カバが私、これから食べますぞ・・・・(^^)

 

テーマを「猊鼻渓舟下り」に変更しました。

川面に霧が立ち上り、なんとも幻想的な気分ですね・・・。遠くに「ひらた舟」が見えます。

 ヘッダーの中にスライドショーをしながら、以前に表紙にした写真を載せた。

コメントも添えた・・・。より懐かしさがますように・・・。

 いいね! もつけました。

 7月12日から 盛岡に1泊2日で出かけます。

もちろん、盛岡市コレクション展 「澤田哲郎の心情」です。

都合により、娘も一緒です。東京を20時20分、盛岡には23時31分

駅前のビジネスホテルに泊まる予定・・・。

 駅弁が楽しみです・・。bullettrain

試行錯誤の結果

Ajax 月送りカレンダー(jQuery・MT4版)をつけることにした。

prototype.js を使用せず、全てjQueryで作ることにした。

 結果 月送りカレンダーが出来ました。MT5でも問題なく作動します。

ヘッダー内に

<script type="text/javascript" src="<$mt:BlogURL$>prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="<$mt:BlogURL$>ajaxCalendar.js"></script>
<script type="text/javascript" src="<$mt:BlogURL$>dayChecker.js"></script>

の代わりに

<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>ajaxCalendar_jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>dayChecker.js"></script>
 
とした。覚書として書きました。
 
Jav のカレンダーは消しました。

お慰み・・・・

| コメント(0)

昨日のスライドショーはThe Responsive jQuery Content Sliderを使ったが、

jQuery と prototype.js のコンフリクト(競合)の為に、月送りカレンダーは作動しなくなったので、

代わりに Javで動くカレンダーをつけることにした。

 競合しないようにする方法があるのだが、いまいち理解できない。

試してみたものの、失敗に終わった。

色々試したが1日が無駄になった。

IMG_1790.jpg

今日の夕焼けはいいね! ゴルフの遠征に備えて練習でもするかな!

 

グーとチャーのスライドショーが出来ました・・・。

風の音

| コメント(0)

 午後から急に風が強くなった。しかも寒い、午後ゴルフの練習に出かけたがナイスショットは無かった。

最近、色々スウイングをいじっていたら全然ダメになってしまった。そろそろゴルフやめたら・・・と囁かれているみたいだ。

運動の為にやっていることだし、楽しめばいいんだ・・・、と思ってもコースで多く打つと悔しさでいっぱい。

 ぼちぼち練習して又挑戦すればと言い聞かせながら、練習した。今日は身体が一段と冷えたようだ・・。

夕食時に一合ほど酒を呑んだ・・。

 その後はBSで「馬医」を見た・・・。そしてBlogを更新した。

やっとイメージに近いBlogのレイアウトになった(冬バージョン) ここまで来るのに10日ぐらい試行錯誤・・・

  ・・・・・・湖に 氷の影が ゆらゆらと

              時折揺れる 遠方の山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表紙の写真も更新した・・・。

blogレイアウト

| コメント(0)

 ここ1週間ブログのレイアウトの構成に明け暮れた、結局、元の形になった。

レイアウトには色々な制約があり単純ではない事がわかった。

又、入力不能になり、色々試しているうちにレイアウト等変わってしまった。
現在、工事中です。

 最近、意味の分からないコメントが寄せられている。英文でしかも訳しても全然意味が分からない。

というより翻訳すると全然Blogに関係のない内容である。

Blogを狙うウイルスメールかもしれない?本文に対するコメントではない為に消去している。

今日のTVのニュースでも言っていたが何の目的で贈りつけるのだろうか?多くのBlogにきっと

ウイルスを送り続けているのだろう。

月送りカレンダー

| コメント(0)

 色々調べて「月送りカレンダー」をつけることに成功した。ダイナミックパブリッシングを利用するとサーバーエラーになってしまったが、「リアルタイム月送りカレンダー」をつけた。dayChecker.jsとprototype.jsを置く場所を勘違いしていたようだ。
 2週間ぐらい試行錯誤したが、ついに出来た。(*^_^*)

繰り返す幼稚さ

| コメント(0)

 何時の間にか夕方、最近気がつけば夕方というパターンが多い。
日のぬくもり、優しい光に心が温められる。しかし、足元は寒々としている。
すっかり冬になってきた。空気が乾燥して風邪をひきやすい時期だ。

 この所、月送りカレンダーをサイドバーにつけようと試みたが、
失敗して2回もサーバーエラーでブログを格納するファイルが壊れてしまった。
一度、ブログが壊れるとまる1日復旧にかかってしまう。原因が何か分からない。
サーバーのファイルをホルダーごとバックアップして作業しないと大変な暇と時間を費やしてしまう。

この教訓を生かし二度と失敗しないようにしたいものだ。

kousin.jpg
 

構築の虫

| コメント(0)

 毎日、Movable type5 の構築にはまり画面をいじりまわしている。本当はBlogの記事を書くつもりなのに、自分なりのBlog構成にしようと夢中。少し狂っている様な状態だが、自分らしさがあり自負している。解ってしまえば簡単な事が、なかなか解らない。だからやめられない。

 明日は市長選挙、3名の候補者が出ているが、やはり現役の市長が強いかもしれない。選挙戦も最終盤になり、ウグイス嬢の声が力余ってガビチョウの様だ。(^u^)。午前中2回この地域を選挙カーが通り過ぎた。雨にもかかわらず、車から白い手袋した女性が手を振っていた。通行人を見かけると、「どうぞ、よろしくご支援の程お願いします」と叫んでいる。雨が降り気温が下がり寒い1日だ。明日は午後から回復するらしいが、休みのたびに雨で少し気分が腐る。

再構築

| コメント(0)

 Blogの色々な設定、色、文字の大きさなどを繰り返し再構築した。
途中まで順調に行ったが、とうとう一連のファイル構成が一瞬に消えてしまい、復旧にまる1日かかってしまった。

月送りカレンダーをと思ったが、リアルタイムなカレンダー表示までにとどまった。このスタイルシートでは
もともとカレンダーは表示されない、だからはじめから作り変えた。
兎に角、復元した。wine

ここ数日にわたりスタイルシートをいじり、今月の絵と携帯のQRコードをつけてみた。意外と難しい。

イメージレイアウト(ブラウザ)

image002.gif

下記が覚書だ。

/* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */ @import url(/mt/mt-static/support/theme_static/pico/style_library/base.css); @import url(/mt/mt-static/support/themes/pico-tan/pico-tan.css); /* end StyleCatcher imports */ #header{ background: url(/mt/theme-images/background1.jpg) no-repeat center; } #header-description { margin: 0; font-size: 15px; line-height: 1.125; color:yellow; } #header a { color: #fff; font-weight: normal; font-size: 30px; } #footer{background: url(/mt/theme-images/blogsaigen.jpg) no-repeat center ; } #container-inner {background-color: #ffefd5; width: 980px;margin-right: auto;margin-left: auto; background: url(/mt/theme-images/haikei_ble.jpg), url(/mt/theme-images/kisetuhana.png),url(/my_good_life/aoikoribito.jpg ), url(/mt/theme-images/keitaisetumei.png) ; background-repeat: no-repeat,no-repeat,no-repeat,no-repeat; background-position: right 10px ,right 325px,right 377px ,right 500px ; } body { background-color:#fffacd; }

自分でも何をやっているのか、分からなくなったが・・・?又すぐに飽きるから・・・。(ー_ー)!! 完全にはまってしまった。馬鹿だよな・・。

 ここ数日Blogの画面を変更している。読みやすいものにするには色々と工夫が必要だが

Movable Type 5 はなかなか難しい。

何時のまにかこんな形になってしまった。

片手に参考書を見ながら工夫したが、色々分からない事だらけだ。

画面の加工に挑戦

| コメント(0)

 完全にブログにはまり、Movable type 5 の設定に時間がかかったが、自分なりのサイトにするべく色々勉強中だ。これがボケ防止になればと勤しんでいる。今日はスタイルシート(styles.css)を少し変えて見た。backgroundを空の蒼にしてBlog記事の背景をベージュぽい色にしたかったから。ヘッダーの写真は季節で入れ替える。紅葉はまだ始まったばかりだが、しばらくはこれで行く。時として気分が変われば、突然変える。Blogは生きているという言う感じがいいと思うからだ。
欲張り爺の お遊びだ・・・・フフ。

覚書

| コメント(0)

Movable Type4からMovable Type5にバージョンアップの苦労

今回は2週間ぐらい試行錯誤したが、やっと設定が決まりこれからまたBLOGが楽しくなりそうだ。覚書を記すことにする.
バージョンアップ当時の状況 (サーバー:sakura.net Movable Type4 SQLite 使用 Ftp使用)

    Movable Type4からMovable Type5からにバージョンアップするときの手順

1  現在サーバーにあるMovable Type4のすべてのファイル(SQLite が含まれたmtの全ファイル)をローカル(自分のPC)にバックアップする。現在、Movable Type4ではSQLiteを使っているがMovable Type5はMYSQL対応の為にSQLiteを使えなくなるので、SQLiteの内容をすべてMYSQLに移行する必要がある。
2  サーバーのmtにMovable Type5の解凍ファイルにローカル(自分のPC)にあるMTdbの入ったDBフォルダとMovable Type5のmt-config.cgiを除き代わりにMovable Type4の今まで使っていたmt-config.cgiを加えたものをMovable Type5のアップロード用ファイルに加えてサーバーのmtにアップロードする。サーバーですべてのcgiファイルのパーミッション(属性変更)を755にする。
3  Movable Type Publishing Platformからウイザードに従ってMovable Type5のインストールを行う。説明書にはMYSQL が今後は対応とあったが、自分の環境ではSQliteを使っても動作した。(SQLiteのままインストール)
5  Movable Type5の画面から、バックアップを行う。分割バックアップを自分のPCにダウンロードする。zipやtar.gzでは大きすぎて復元時点でエラーになる。(SQliteを使ったMovable Type5でバックアップし、MYSQLを使ったMovable Type5に復元する為)
6  SQLiteで構築したDBフォルダを削除し、mt-config.cgiをMYSQLに指定した内容に書き替えてmtにアッロードする。今まであったファイルに上書きされる。
     mt-config.cgiに書き加えた内容は以下
GIPath        /mt/
StaticWebPath  /mt/mt-static/
StaticFilePath /home/*****/www/mt/mt-static
#======== DATABASE SETTINGS ==========
ObjectDriver DBI::mysql
Database *******
DBUser *******
DBPassword ****
DBHost mysq***.db.**.**.jp
#======== MAIL =======================
MailTransfer sendmail
SendMailPath /usr/sbin/sendmail
DefaultLanguage ja
PublishCharset UTF-8
SQLSetNames 1
Dir./Backup

7  アップロードしたら、サーバーのMTの中にDir./Backupフォルダをつくる。
8  再度、Movable Type Publishing Platformからウイザードに従ってMovable Type5のインストールを行う。ここでMYSQL対応のMovable Type5が稼働する。
9  Movable Type5の復元画面で、分割バックアップしたものを復元する。無時復元がすんだら、テンプレートやスタイル等を変更する。そして、携帯の為のQRコードをつけた。
10  次に携帯で見られるようにmt4i-3.1をサーバーにアップ。Index.cgiを書き替えmt4imgr.cgiを開き、mt4i.cgiに上書きする際文字コードを変えないで保存する。

要するに、今回の文字化けは最も基本的な所で発生した。CGIエディターで保存する際にコードを変えてしまった事だった。(-_-;)・・・・・・

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちBlogのあれこれカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお散歩思考!です。

次のカテゴリはiPad投稿です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング