蒼い凝り人の独り言: 一眼レフ(ソニーα)アーカイブ

一眼レフ(ソニーα)の最近の記事

寒い寒い

| コメント(0)

E26692F4-3615-44BE-8374-6F66F1356B90.jpeg
寒い寒い、とにかく寒い。
ブルーベリーの葉が逆光に浮かび上がる。
うら悲しい冬。

085A0926-DF70-4B9B-9BD3-82A0191DC9FF.jpeg
早いものでもうすでに12月に突入しました。
今日は給水塔をとってみました。
朝日を浴びてのタンクが光っています。
言うまでもなく、このタンクの中には飲料水が入っています。
生活を支える水、貴重な資源。

はじめよければ

| コメント(0)

17F29719-6F1F-4C5B-978C-F526F2433094.jpeg

昨日の事は全て水に流して、新しい朝を迎えました。

また1から出直します。そんな決意の朝の時間に。

Green ice

| コメント(0)

https://www.flickr.com/photos/100347393@N05/44679959135/in/dateposted/

玄関先に咲いているのはグリーンアイスです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

運ばれて

| コメント(0)

AF43B844-2932-4141-A2AE-D3E54C704F2B.jpeg
いつの日か   鳥に運ばれ    わが庭に
   いまは実りの    時がきたれば
8860C75F-1901-40C4-B07F-ECB77BD0EE1E.jpeg
母を偲ぶツユクサ
生前に母が育てていたツユクサ、今も若々しく・・・。
鉢植えして、実家からいただいた。

この瞬間に

| コメント(0)

DF61D229-AFCB-4DA8-A208-5C1E5CB619A8.jpeg

柔らかな光に包まれた瞬間がシャッターチャンスだね1

10年ぶりに

| コメント(0)

先日、友達にカメラの撮影に対しピントが甘くならない対策を伝授された。
シャッタースピードを160にして、レンズの明るさをisoで調整するとの事と理解して、いざ10年ぶりに咲いた朝顔を撮った。
実際は、 F8 s125、iso 800 でした。
5222BE9A-503B-4EFF-A71D-44E2CD7517B1.jpeg

夏休み中に

| コメント(0)

8A3E1ABB-B756-46E3-8C81-3A3D7966B0C1.jpeg

57153B96-F830-414C-8CE6-72372A03536F.jpeg
ここにきて    涼しくなって    心地よし
目覚めて仰ぐ    山の稜線

霞か雲か?

| コメント(0)

06F58CD3-6679-4A04-99D8-40478C455F88.jpeg
レンゲショウマの写真を撮っていたら、にわかに雷雨に襲われた。
リフト小屋に駆け込んだ、1時間ぐらいして雷雲は走り去った。
稜線はクッキリと浮かび上がった。
レンゲショウマの写真

ORG_DSC00752.JPG

梅雨の時季に咲く花は・・・・・・くちなし。

詩的な世界

| コメント(0)

ORG_DSC00749.JPG

誌的な世界にようこそ

自由な創造と発想を、そして夢の世界に飛び立とう・・・

信用を落とす

| コメント(0)

3D8BE68D-1FF7-4228-8ABF-04E44A84AD8F.jpeg

一度落とした信用は中々回復されない。日頃からセキュリティを甘く見ていたことに反省し、今後は常に警戒してネットを利用していかなければ駄目だと今日も自分に言い聞かせた。被害者で加害者にされた現実、これがなりすまし詐欺だ、皆さん、ネットは怖いね。しかし、生活の一部だからね。

疲れても

| コメント(0)

4BB1C7AA-6197-46CB-8610-C6ADDEAE2F4C.jpeg シラン

連休明けから、ラインのアカウントを乗っ取られて使えなくなりやっと復旧した。まだLine Creators Marketの付け替えが出来ていないので、新しいスタンプを作ることができない。2、3日中には復旧すると思う。ウイルスにPCが感染させられた事、掲示板が乗っ取られて使えなくなったこと、ブログの中に英語の長文を書き込まれた事など過去にも色々あった。自分は兎も角、この事で被害に遭われた人が無いことを願っています。

暑い春

| コメント(0)

2D95F97C-3612-4528-8557-DF42849457DA.jpeg

暑い春ですね、

今日は朝から気温が低いです。

曇りの光線が

| コメント(0)

DSC00707.JPG

曇りの日の朝の光線は柔く、優しい。

夢の様な感じになった。

桜も

| コメント(0)

DSC03352.JPG

いつのまにか季節は巡り桜が咲き誇っています。
すでに3月後半ですね、・・・。

春ちかし

| コメント(0)

ORG_DSC00672.jpg

庭の隅に咲いた福寿草・・・すぐに春が来そうですね・・・。

まさに今

| コメント(0)

Pimyh.jpg

まさに今、身の安全の為過緊張状態

3メ-トルが限界か?

この後瞬時に飛び立ってしまった。

夕方に

| コメント(0)

80827985-645F-4F2B-B702-89D3CC23E9CF.jpeg

寒気団が上空にある。

空一面に雪雲、立春だというのに‼️

皆既月食

| コメント(0)

399B72FC-00C6-453C-B4C2-E83688D80DD1.jpeg

870883D6-2AE6-4581-9C43-727951CE5380.jpeg

間も無くかけます。

凍りついている

全て雪化粧

ガラス戸の中にはカニサボテンの鉢があり、情熱的は色が目に飛び込んでくる。

今年最大のスーパームーンと言う事で5時45分から茶畑の農道に
既にお月さまは皎々と冴え渡り、西の方角にあり。
寒さ一段とすれば空気は限りなく透明になりすます。

IMG_1290.JPG

DSC00519.JPG

DSC00506.JPG

DSC00484.JPG

日の出を受けて

| コメント(0)

DSC00450.JPG

やわらかい朝陽を受けて・・・

DSC00449.JPG

窓の外はマイナス気温・・・・寒!!

すっかり冬

| コメント(0)

DSC00441.JPG

  窓開き 吐く息白し 朝ぼらけ

Window opening    breath whitening    morning drift

師走

| コメント(0)

DSC00439 1.jpg

庭の柚子が沢山なった。
ハッサクは剪定した為今年はあまりありません。
今年の冬は冬将軍が居座るそうです、ご自愛下さい。

霜降る時期に

| コメント(0)

DSC00433 1.jpg

霜降る時期に突入、寒いですね!御身体を御自愛ください。

Chris1.png ヒイラギ

tuki20171009.jpg

こんな色の月を見るなんて

今日は気温が高かったためか?レッドな月、何を語るや?

期待と不安

| コメント(0)

85358609-7665-4879-BFBD-7440875DF5C9.JPG

幻想的な富士山、台風一過の朝

今日は朧月

| コメント(0)

B052C6C4-1713-45E7-A4A0-8A9D349F5595.JPG
今日は朧月、柔らかく、そして麗らかに

淡いピンクに

| コメント(0)

FA520F74-EDCF-45B6-948B-247F9489833B.JPG
今日は府中街道から堤政橋を渡り、多摩川沿いを走り国道20号に入り更に16号で横田基地の東福生入口を左折、後は何時もの道を帰ってきた。中央高速が渋滞の時は重宝する。
今日は久しぶりでいい天気だ、多摩川沿いをサイクリングしている人が多い。写真スポットも多い気がする。
庭先にはトレニアとバラしか咲いていない。今日はピンクのバラが主役です。

誕生日に

| コメント(0)

DSC00245.JPG

 α99II レンズはMD ZOOM 35-70mm 1:35 MINOLTA

 8月30日の誕生日に娘が買って来てくれたケーキ、何度となく続く誕生日。いつ迄続くことだろうか?
 数十年前のこの日の夕方、母の胎内より出でて生きて来た我が人生。母とお別れして早20年近くが過ぎ去ろうとしている、父とは10年近くになろうとしている。あ、と言う間の出来事の様、nothing!
 全てが忘却の彼方に消えようとしている。私の生命もやがては消えゆく。ケーキを見ながら、紅茶のほろ苦さの中にふわ〜と浮かぶ思い。この世に生まれさせていただき感謝しています。感動の人生を歩ませていただき実感しています。そんな思いで、じっくりケーキをいただきます・・・。

サッカー

| コメント(0)

4EEDA51C-51E4-4306-878C-33AD4C3F9BF5.JPG

日本がオーストラリアに勝ってワールドカップ出場する瞬間に、カメラ片手に。鼻歌交じり・・・・。

レンゲショウマ

| コメント(0)

ACE5231B-42C3-4816-9EB3-CF4003284916.JPG

7F521D7E-C2D7-4404-8551-518DA9B3BA67.JPG

D10E95B2-AE11-4F0A-9A9B-21278E23D341.JPG

7244AEC8-35AF-4489-B33A-4862F8A5ECEC.JPG

今年もレンゲショウマを写真におさめようと御岳山に出かけた。
ケ-ブルカ-の乗車を待つ人で長蛇の列、駐車場の空地には小学生の団体が並んでいる。ケ-ブルカ-にすぐ乗れるのか少し心配したが、運よく団体さんが乗車する前に乗る事が出来た。ケ-ブルカ-を降りると、すぐさま急な坂道を登り目的地に到着した。既に、レンゲショウマ群生地は中高年カメラマンでに賑わっていました。花の側でひざまずいてカメラを構えている。
今年はマクロレンズ1本に絞って撮影。ボケで柔らかさを求め、絞って花の凛々しさを強調した。7月の猛暑、8月中の梅雨のような天候の影響なのかはわからないが、花弁がだいぶ弱っている。

syokugo.jpg

 食後にグラスの氷が溶けてしまった。1時間ぐらい経過した頃であろうか?
無言の時間が過ぎた、缶ビールのボケた感じがいかにも時間経過したかのような印象で面白い。
手前には氷があったが、全部溶けてしまった。

平凡な日曜日に

| コメント(0)

IMG_0255.JPG
今日も梅雨のような天気、カラッとしてほしい。久しぶりにソニーαで。

fukujyu.jpg

今年も可憐に福寿草が花開く、毎年ありがとう・・・

pumaru.jpg

可憐といえば、この花も負けてはいません・・・。
久しぶりに、MINOLTAのレンズ(マクロ)➕一眼レフで・・
生き生き感がなんともいえないね!

天下の快晴

| コメント(0)

 2月12日の朝は天下の快晴。
久しぶりのデジタル一眼レフ70ミリ〜200ミリの出番

三国峠から勇姿を ソニーαで・・・

DSC02801.jpg

途中、スカイウオーク これはCanonのG3Xで。

IMG_1199.JPG

ここでは、いちご大福とカレーライスがオススメですよ!!

IMG_1205.JPG

meruhen.jpg

なんともメルヘンチックな風景が面白い 何処か異次元の世界に通じる道がありそうな朝! 赤く焼けた空の果てに・・・?

寒さと光

| コメント(0)

DSC02739.jpg

寒さと秋の名残がある。逆光に輝くブルーベリーの葉
周囲は霜が降りた・・・。

DSC02742.jpg

午後になった、気温が上がり一段と冴えた。

グッと近くに

| コメント(0)

DSC02708.jpg

 雪が降り咲いている花もセンニチコウだけ・・・
季節が変わってゆく、しかも急激に

DSC02712.jpg

急な寒さに驚いて黄色味がました八朔・・・

電線と富士

| コメント(0)

DSC02704.jpg

昨日の雪が残り、厳しい寒さ。 遠くの富士山が白くある。 やはり雪が似合う。 しかし、電線が視界を妨げる。自分の人生の前にある悩みのように。 富士山だけを眺めていれば電線の存在を忘れる。 人間の目はできても、カメラは富士山も電線も同時に撮す。 カメラには感性がないから仕方ない。 だったらカメラに感性を持たせる撮影方法を模索するか? 結局、ありきたりの写真となった。 電線のない場所で撮れば正解・・・・とほほ。

ムーン

| コメント(0)

 昨日はスパームーンを期待したが、あいにくの雨で見られなかった。

しかし、今日は十六夜スーパームーンだ、まだ雲がかかっていて少しくらい。

600ミリの望遠レンズをつけた。F8,1/500,iso400で撮影した。

写真はトリミングして微調整をした。

スーパームーンを撮影するために、練習を兼ねて、

11月18日に撮影したものの方が鮮明だ。下の写真。

DSC02693.jpg

 十六夜の月 2016年11月15日 21:35

DSC02686.jpg

 2016年11月12日 18:02

11月

| コメント(0)

hatusaku.JPG

 11月に入った。だいぶ寒くなってきた。仕事の合間に一枚撮影、

今年もしっかり実がついている。

久々の投稿

| コメント(0)

baikautugi2.jpg

バイカウツギ 昼頃になると黒い虫が沢山花弁について花を食べる。今の時間はまだついていない。

サギムスメ

| コメント(0)

DSC02677.jpg

今年も見事に花芽をつけた。今日は風が強く北海道では雪、九州地方では地震が続いている。健康に留意されて生活してほしい。

うららかな時間

| コメント(0)

iberiusu.jpg

 周辺の桜が散り、今は秩父の羊山の芝桜が満開だそうです。

玄関先のイベリウスが咲いています。

暖かさ・・

| コメント(0)

DSC02661.jpg

 暖かさが増した、朝に庭のさつきが咲いている。揺れ動く地震にも負けず頑張ってください。
安らぎと希望を・・・。被災地に愛念を贈ります。

無事データ復旧

| コメント(0)

 データが復旧された外付けハードデスクが帰ってきた。
今回はブログのレイアウトの変更を余儀なくされたが、
これでまた写真ブログを始められる。
 色々、知らないことが山積しているが、わかる範囲で更新
していこうと思う。変更したら必ずバックアップを取ることを
肝に命じた。   
DSC04284.JPG

DSC02654.jpg

 日曜日は気温が上昇し、春一番が吹いた。しかし、その翌日には雪が舞った。
気温の変化に体調を崩さぬようにしたいもの。
今日は広角側でクロッカスの蕾を撮った。
寒い空間をシュワっと・・・・。

久しぶりのα

| コメント(0)

DSC02653.jpg 

 最近、αを使う機会が減ったが、まだまだ写真にかける情熱はある。
一枚、練習で撮ってみました。ベランダの植物です。
 周りのボケが独特、色合いも濃い感じ、Caputure One で現像しました。

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち一眼レフ(ソニーα)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはハッセルブラッドです。

次のカテゴリは携帯写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング