蒼い凝り人の独り言: パソコン関連アーカイブ

パソコン関連の最近の記事

 レスポンシブウェブデザインを使ったページが増えてきた。わざわざ携帯サイトを作らなくても対応する。.htaccessファイルを作ってみたがイマイチうまくいかない。深夜に及んだが、ここ一週間進展しない。今回、バージョンアップしたmt6にレスポンシブウェブデザインが付いている。変更しようかと思案している。パソコンよりスマートフォンでサイトを見る割合が多いからね。

 またまた便利なアプリ、GoogleChromのアプリで投稿できる。文字の大きさ等は変えないで、写真はサムネイルで表示、どんな感じだろうか?

細かい設定はMTの管理画面で調整すれば良いと思う。

iOSアプリ「Movable Type for iOS」をアップデートしましたという記事を読んで早速使ってみた。旅先からでも簡単に記事をアップできます。楽しみですね!

32.png

携帯に変換

| コメント(0)

ただいま構築中

仕事に使うホ-ムペ-ジをスマートフォンで見られる様に、構築中ですが、このサイトで実験的にしたらようやく完成した。ソフトのバージョンアップ、その最中、外ずけハードディスクが壊れたりして思わず冷や汗、 通常ホームページの費用は200万円とある業者から言われた。多くの同業者が大金を投じている。しかしムーバブルタイプを使えば20万円以下で作れる。かなりの労力と時間が必要だができない事は無い。個人的に使う分には無料だが、商用だと16万の必要経費がかかる。しかも、ライセンス登録が必要となる。趣味として、ブログを構築して、そのノウハウを営業のホームページに生かせれば最高であると思う。 ナビボタンの左側に表示しました。スマートフォンサイトに切り変わります。右のサイドバーにQRコードもつけました。いろいろ面白いと自分としては思います。

無事データ復旧

| コメント(0)

 データが復旧された外付けハードデスクが帰ってきた。
今回はブログのレイアウトの変更を余儀なくされたが、
これでまた写真ブログを始められる。
 色々、知らないことが山積しているが、わかる範囲で更新
していこうと思う。変更したら必ずバックアップを取ることを
肝に命じた。   
DSC04284.JPG

回復したmt6

| コメント(0)

外付けハードデスクのお見積もりが届いた。118,497円もかかる。
突然のデータ消失にがっかり。
 しかし、写真やLINEスタンプなどの資料、仕事関係の諸々が復元される。
まさかの損失、でも復旧の見込みができた。
 色々あって、ブログのページも変えた。今回は3日間苦しんだが、
ようやく形になってきた。

IMG_0064.jpg

 毎回のように、カチカチと音がしていた外付けハードディスク
突然、壊れてしまった。電源が入らず、7年間撮り続けた写真が消えた。
中を開けてみたが、自分ではなおす事が出来ないので、「日本データ復旧サービス
センター」に見積もりを出してもらう事にした。
何度か、PCのハードディスクは復旧させたが今回はギブアップ。
MT6にアップグレードするのにバックアップするための外付けハードディスクを
購入した。この箱の中に壊れたハードディスクを梱包した。
明日昼ごろヤマト運輸が取りに来る予定。
 復旧させるかどうか、見積もり次第・・・?

IMG_0063.jpg

 pingの更新についてMT5からブログランキングに表示されない。Macからは送信されないのであろうか?

winからupの場合はどうか?

あまり切れるので

| コメント(0)

 WiFiの電波がよく繋がらない。
ノジマとケーズデンキに行ってルータを購入しようとしたらどちらからも同じことを言われた。
「たといルーターを変えても、今あるモデムのところまで電波が来てないという理由からルーターを購入しても無理」
というのが両者の見解。
ケーブルテレビにも電話してみたが、モデムのところまで正常という返事が返ってきた。
1週間ほど悩まされた。ちょくちょくWiFiが途切れる。
ネット送金中にも止まってしまった。
やはりケーブルに電波が届いていないという結論になった。
ルーターを何度も再起動して使うより、
この際やめるべきだ。
でないと、最新のルーターは使えない。高速に対応できないのが、現実だ。
そして、ついに決断した。工事は12月22日。
ケーブルテレビに違約金を支払い、NTTに切り替えることになった。

 ネット貧乏、金かかる。

DSCN1104.JPG

毎日お世話になるAIRステイション・・・

雪の後

| コメント(0)

 まだまだ雪が道路にあり思うように運転が出来ない。

路肩に雪の尾根が出来て車が乗り越えられずにいる。

昨日のうちに雪かきをしていない会社の駐車場先、

車が立往生して通行妨害になってしまっている。

しだいに気温が上がれば雪が溶けてくれると思うが、

今日は気温があまり上がりそうにない。最高気温が

七度ではあまり期待できない。

 8時頃、運転したが交差点付近や日陰のところでは車がスリップ、

惰行さえする。事故を起こさないようにしていても、

アクシデントに巻き込まれない保証など無い。

自転車を引きながら歩いている人がいるが、どこも

走れないのに何故だろう?

会社の玄関先や路肩には、ジョレンを手にしている人達が

懸命に雪かきをしている。

 朝から、バス停には定刻に乗車客が集まって来るが、

肝蕁のバスが来ない。しばらくするとバスが来ない事を

知り歩き出すが、次の出発時間にまた集まってくる、

その繰り返しだ。こんなに多くの人達がバスを利用

しているのだと感心させられる。

通行止めで約束した人が来られなくなった。

以外な雪の被害に交通網は麻痺、こんな時の行政の

雪対策が望まれるが、緊急の対策をしてくれない。

35E7BE06-483F-490D-84EE-C8128D255004.JPG

 試行錯誤の末、小粋空間さんの説明を読んで、サイドバーに230pxのブログパーツを入れることが出来ました。good
スタイルシートの内容を一部書き換えました。
 
/* 3カラムリキッド */
.layout-three-column-liquid #content {
    width: 100%;
    margin: 0 -230px;  /*←元の数値は-200*/
    height: 100%; /* for IE6 リサイズで中央カラムが右寄りになるのを防止 */
}
.layout-three-column-liquid .blog {
    margin: 0 230px;  /* ←元の数値は200 */
    padding: 18px 15px 10px;
    border-bottom: 1px solid #669;
    border-left: 1px solid #669;
    border-right: 1px solid #669;
    height: 100%; /* for IE6 */
}
html>body.layout-three-column-liquid .blog {
    padding: 10px 15px;
}
 
/* 3カラムリキッド(右サイドバー) */
.layout-three-column-liquid-right #content {
    width: 100%;
    margin-right: -385px;
    /* height: 100%; *//* for IE6 リサイズで中央カラムが右寄りになるのを防止 */
}
.layout-three-column-liquid-right .blog {
    margin-right: 385px;
    padding: 18px 15px 10px;
    border-bottom: 1px solid #669;
    border-right: 1px solid #669;
    height: 100%; /* for IE6 */
}
html>body.layout-three-column-liquid-right .blog {
    padding: 10px 15px;
}
 
/* 2カラムリキッド(右サイドバー) */
.layout-two-column-liquid-right #content {
    width: 100%;
    margin-right: -200px;
    /* height: 100%; *//* for IE6 リサイズで中央カラムが右寄りになるのを防止 */
}
.layout-two-column-liquid-right .blog {
    margin-right: 200px;
    padding: 18px 15px 10px;
    border-bottom: 1px solid #669;
    border-right: 1px solid #669;
    height: 100%; /* for IE6 */
}
html>body.layout-two-column-liquid-right .blog {
    padding: 10px 15px;
}
 
/* 2カラムリキッド(左サイドバー) */
.layout-two-column-liquid-left #content {
    width: 100%;
    margin-left: -200px;
    /* height: 100%; *//* for IE6 リサイズで中央カラムが右寄りになるのを防止 */
}
.layout-two-column-liquid-left .blog {
    margin-left: 200px;
    padding: 18px 15px 10px;
    border-bottom: 1px solid #669;
    border-left: 1px solid #669;
    height: 100%; /* for IE6 */
}
html>body.layout-two-column-liquid-left .blog {
    padding: 10px 15px;
}
 
/* for IE7 */
*:first-child+html .layout-three-column-liquid-right .blog,
*:first-child+html .layout-three-column-liquid .blog,
*:first-child+html .layout-two-column-liquid-right .blog,
*:first-child+html .layout-two-column-liquid-left .blog {
    padding-top: 18px;
}
 
/* リキッドレイアウト・サイドバー */
.layout-three-column-liquid #links-left-box {
    top: 15px;
    left: 0px;
    width: 200px;
}
.layout-three-column-liquid-right #links-left-box {
    top: 15px;
    right: 0px;
    width:200px;
}
.layout-three-column-liquid #links-right-box,
.layout-three-column-liquid-right #links-right-box,
.layout-two-column-liquid-right #links-right-box,
.layout-two-column-liquid-left #links-left-box {
    top: 15px;
    right: 0px;
    width: 230px;   /* ←ここがブログパーツの幅にあたる・・・*/
}

ICloudで行こう

| コメント(0)

AirPrintで写真を印刷するより、iCloudにフォトストリームしてパソコンに写真を取り込んでしまう方が、
便利なことがわかった。iPodのカメラで撮影したものは、Windowsにセットしたプリンターで印刷したほうがよい。
最近、AirPrinterが出始めたが、しばらくは様子を見ることにする。
というのは、現在、自分が使っているプリンターがAirPrintに対応しないCanonなので、
印刷すると写真がA4サイズになってしまうからだ。なんどとなくためしたが、
上手くいかない。AirPrinterを買えば話しは違うが ....。

グーグル地図

| コメント(0)

 地図表示に使うMapperプラグインが使えなくなった。
グーグルがサービスをやめたらしい。
今度はグーグル地図で住所を入れて、リンクを押して、
HTMLをBlogに貼ることになる。以前に投稿した
Blogから地図が消えていたので、いろいろ調べていてわかった。

 例えば、東京都千代田区丸の内 と入力し、
ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コードを
貼り付ければ完了。

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?f=q&amp;source=s_q&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85&amp;aq=2&amp;oq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA&amp;sll=35.694003,139.753595&amp;sspn=0.094104,0.181789&amp;brcurrent=3,0x60188bfbcd794975:0x239c242b7b27f6c9,0&amp;ie=UTF8&amp;hq=&amp;hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85&amp;t=m&amp;z=14&amp;ll=35.676564,139.765076&amp;output=embed"></iframe><br /><small><a href="https://maps.google.co.jp/maps?f=q&amp;source=embed&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85&amp;aq=2&amp;oq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA&amp;sll=35.694003,139.753595&amp;sspn=0.094104,0.181789&amp;brcurrent=3,0x60188bfbcd794975:0x239c242b7b27f6c9,0&amp;ie=UTF8&amp;hq=&amp;hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85&amp;t=m&amp;z=14&amp;ll=35.676564,139.765076" style="color:#0000FF;text-align:left">大きな地図で見る</a></small>

えらく長い・・・?

すると、地図が表示される。無料だそうである。


大きな地図で見る

iPadを見て驚いた

| コメント(0)

 最近、iPadで自分のBlogを見て写真が横になって表示されているのに驚いた。

写真を加工するのには、Windowsの既製ソフトだと縦にしても、

iPadでは横になってしまう。

 Picasa かフォトショップで加工すれば良いことがわかった。

或いは、デジタル写真は、EXIFを見てからでないと、

失敗することがあるかも知れない。

これから、19枚近くの写真を再投稿することにする。 

さすがに、iPadでみると綺麗だと思う。

1日Blogの構築

仕事に使うBlogを1日中考えていた。

目に毒だとは知りながら・・・。

日本語入力

 

 気象庁の予報どおりに夜になったら雪に変わった。「男はつらいよ」のDVDをみている最中に福島県に地震があった。
幸い津波の心配は無いとの事。こんな時に大規模な地震が発生したら大変なことになりかねない。
最近、地震の発生を知らせる携帯の緊急地震速報があまり作動しなくなった。
昨年は余震でも何でも頻繁にヴァイブレーションと共に地震メールと受信したが、
どうなってしまったのだろう。
この雪でJRは通常通り運転されているか心配になった。
道路の雪がシャーベット状になってきた。道行く車が重そうに走って行った。
ジャージャーと音を立てながら走り去る。
先ほどNHKのプロフェショナル・仕事の流儀・を見ていたらMozc(モズク)という日本語入力ソフトのことを放映していた。
早速グーグル日本語入力ソフトをインストールしてみた。
携帯と同じように候補文字がドロップダウンされ入力変換がスムーズにいく。
文字入力が楽しくなる。

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちパソコン関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPad投稿です。

次のカテゴリは楽しいレシピです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング