蒼い凝り人の独り言: 野鳥鑑賞アーカイブ

野鳥鑑賞の最近の記事

突然

| コメント(0)

朝、8時ごろ駐車場で車の中にいたら鳥がポールに止まった。いつも持参しているデジタルカメラをバックから瞬時にとりだした。5,6m位の至近距離なので鳥に気づかれないようにズームで車の中から撮影した。 ジョウビタキだ。2度撮影すると、姿を消した。

jyoubitaki11.jpg

jyoubitaki22.jpg

珍しいこと

| コメント(0)

 IMG_0507.jpg
 散歩していると、珍しくとりが飛んできた。何の鳥だろう?
枝に止まり、なかなか動かない。20メートルぐらいは離れている.
多分、アカモズだろうと思う。こんな時はズームレンズが簡単だね!

優しい目

| コメント(0)

時代劇に必ずと言っていいほど効果音として使われるトビの「ピーヒャララ」という鳴き声。
悠然と風に向かい、上昇気流に乗って旋回する。
ふわり電柱に舞い降りた。


以外と静かで、優しい目をしている。しばらく止まっていたが、素速く飛び去っていった。

iPad 投稿

鳥を求めて・・

| コメント(0)

tubamesijyukara.jpg

 霞川のツバメ、西湖 野鳥の森公園のシジュウカラ、カワラヒワ、
高尾山の多分メジロ、ガビチョウではないと思う。多摩川のガビチョウ。
 暗い樹の間にいる鳥の撮影は難しい。
西湖野鳥の森公園では着いてから30分で土砂降り、
高尾山ではせっかく鳥がいるのに、逆光でシルエット。鳴き声はすれども姿は見せず・・・。
野鳥の俊敏な早さにまだまだ慣れない。
 シジュウカラはFlickrにアップしました。
 

対岸の藤

| コメント(0)

DSC02331.jpg

奥多摩川の藤 

 楓橋から下流に向かって左側の遊歩道を歩くと対岸の斜面に見える藤。
新緑が目にしみる。

kisekirei.jpg

 俊敏に行動するキセキレイを追いかけるのは大変・・。対岸の小鳥は
実質900ミリではきつい。野鳥撮影は連写の中で発見するカットだね・・・。

イカル

| コメント(0)

 名栗川の河原に出かけ、野鳥が飛んでくるのを待った。
セキレイは多く見かけた。モズ、ヒヨドリなどは飛んできた。
しきりとウグイスが鳴いているが姿を見ることが出来なかった。
次第に上流に向かって、鳴き声が移動する。双眼鏡で探したが
見つからない。藪の中を移動しているのだろう。

DSC02286.jpg

 この鳥もしきりとキョロキョロしていたが、

DSC02288.jpg

川に飛び込んで水浴びをはじめた。

DSC02290.jpg

気持ちよさそうに、水に浸かっている。

 

撮れず

| コメント(0)

 昨日、御嶽山に登ったが、鳥の撮影は出来なかった。

理由

1 望遠レンズのピントが木の枝に合ってしまい鳥がボケてしまう。

2 鳥の声はするが、何処にいるのかわからない。

3 見つけてから、シャッターを押すまでにもたもたして、撮ろうとした時には画面から消える。

4 鳥の移動速度に、目がついて行けない。

そんなことを考えながら、今日の朝は公園を2周した・・・。

kouensanpo.jpg

 

 家の周囲に飛んでくる鳥、雀、ヒヨドリ、ムクドリ
今日は比較的、綺麗に撮れた。

hiyod.jpg

ブルーベリーの枝で小休止するヒヨドリ・・・以前公園の桜の枝にいたものより
詳細に撮れた。

muku.jpg

ムクドリは目をそらしてしまった。チョット、こっち向いて・・・!

 昼過ぎに、照準器が届いた。早速、光軸の調整をした。今後は望遠レンズの
ピント合わせが楽になることだろう。

す早く飛び去る

| コメント(0)

 名栗湖から流れる水路の際に、時々野鳥が飛んでくる。
鳥の色と周囲の色の見分けがつかない。
慣れていないせいか、どこの枝にとまったのか分からない。
探してるうちに飛び去ってしまう。ピントも合わせずらく、
難儀したが、やっと撮れた。巣作りをしているのか、
嘴に小枝をくわえている。2、3秒のうちに飛び去ってしまった。
カメラに照準器をつけたり、双眼鏡が必要な様だ。
野鳥の習性について研究しないとなかなか野鳥撮影は敷居が高い様だ。

akamozu.jpg

手前の木にピントがあってしまった・・・。

晴れたのに

| コメント(0)

 いつも行く公園の木の枝には、小鳥が飛び交う。
しかし、今日はあまり姿が見られない。
カメラを持参しない時は、足元近くに飛んでくる。
今日は公園の周りを2周したが、ヒヨドリだけが
桜の木の上の方に飛んできた。
 まだ初心者なので、フォーカスするのがむずい。
600ミリで撮ったものをピクセル等倍にトリミング。
なんとか鳥になった。

hiyodori.jpg

最近、鳥にはまって とりとめもない・・・ 

警戒心

| コメント(0)

 警戒心が強いものだとつくづく思う。
15メートル近くで静かに歩きながら見つめる先には
キジがいた。
 「ラッキー・・・!」camera

DSC01891 1.jpg

カメラを構える仕草に、草むらに急いで隠れようとする。

DSC01900 1.jpg

ちょっと立ち止まり、周囲の気配を感じ取っている・・・。
この後、瞬時に草むらに入ってしまった。

 

雀も寒い

| コメント(0)

suzumedensen.jpg

 電線に雀、寒そうに
ここ数日間は冬並みの天候に、人間だけでなく鳥も ビックリ!

暗い朝に、霞川へ出かけた。川には小鳥はいない。
 と思ったら、バシャンとカルガモが着水した。
勢いが良く、素早く移動する・・・。
 くらい、シャッタースピードが上がらない、isoをあげてもブレる。
しかも、手持ちだ。
 鳥を撮ることにはかわりない。

DSC01813.jpg

DSC01814.jpg

午後に

| コメント(0)

 DSC01761.jpg
 セグロセキレイ?かな
 河原には2、3人の子供たちが鳥に向かって石を投げていた。
期待していたサギの姿はなかった。
川沿いを歩いて行くと小さな鳥が飛んできた。
石の上に止まった一瞬・・・。

「今、河原にきているよ。」
家内にラインした。
「すぐに行きます」と携帯に連絡があった。
それから一時間ぐらい、鳥の姿を見ることはなかった。
帰り道枯れ草が燃えている。家内が消防署に連絡する為に河原を走った。
子供の火遊びだ。危険な好奇心だ。
しばらくして、鎮火したと防災の放送が流れた。
風が強かったが、一安心した。

望遠

| コメント(0)

 タムロンの望遠レンズ150〜600ミリを購入した。
毎朝、散歩中に出会う鳥、山や川そして湖の周囲にいる小鳥たち・・・。

まず手始めに撮ったらハトだった。カメラを向けたら振り向いた。
40メートルぐらいあるのに、目ざといなと思った。

hato.jpg

大きくトリミングしました。しかし、目が怖い。

飛びそして舞う

| コメント(0)

kabesidare.jpg

 河辺下多摩川にしだれ桜を見に行きました。三分咲きぐらいでした。
今日気温が高くなれば、五分から七分咲きになるかもしれません。

sagi2.jpg

 多摩川の堰堤から何気なく川を見ていた時の事、つがいのサギが突然
飛びはじめました。200ミリの望遠で撮影して、一部トリミングしました。

 

 

幸運!

| コメント(0)

いつものように、散歩
5時47分 カワセミが飛んできた。
目で追いかけると20メートル先の枝に止まった
kawasemi.jpg

(400ミリ 望遠 トリミング 多少コントラスト調整)

5分ぐらいしたら
「魚とれないから、かわいそうよ!」
家内がつぶやいた・・・。sweat02
今狩りの最中、カメラを向けられて
「魚取りに集中出来ないよ・・・人間」
そんな事、考えていないよね・・・。
・・・・。60枚近く連写したが、そのうちよさそうなショットが3枚程度
この枝は マイエダ(誰かの MY 枝) 誰かが、カワセミが止まる様に作ったものかも知れない。


 

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち野鳥鑑賞カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLINEクリエータズスタンプです。

次のカテゴリはムービーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング