栗と味覚麻痺 - 蒼い凝り人の独り言

栗と味覚麻痺

| コメント(1)

 娘が ニコニコしながらビニールの袋を手渡した。中に栗が入っていた。大きな栗・・・・・・。

栗を戴いたそうである。

「圧力釜で煮たら・・・・・」

すぐに女房は返事をしない。

「爆発なんかしないよ・・」

しきりに圧力釜の説明書に見入る女房kuri.jpg

慎重な態度、いや臆病になっている。

茹で上がった栗は甘さがいまいち・・・・

太陽に干すと 甘さが増すらしい。

しかし、うっすらとした甘さが自然な感じ・・・

いつもいつも、市販の栗を、味付けの栗を食べ過ぎた

結果自然のものを食べる機会が減ってきた。

画一化された食品。

 食品を売るための工夫・・これが添加物の増加になり、自然の食感がまずく感じ出す。

これが生活習慣病につながる。行き過ぎた偏向文化、変えられた味覚に順応した

生態。怖い食品添加物・・・昨日も外食したら、塩分が朝まで口の中に残る。

1日7gの塩分といわれるのに、1食でその限界を超えるような献立事態恐怖。

起こるべくして起こる生活習慣病・・実際 ・・克服してみてそのおかしさがわかる。

もう騙されない、外食のわな。自然の食材の本来の甘さ、辛味、その微妙な

味わい、それを感じ取れる味覚を失うな・・・・・。しのびよる味覚麻痺・・・・・。

 

コメント(1)

くりたちは
おはだつやつや
ころころと
ちょっとまってて
会議中

コメントする

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

最近のコメント

この記事について

このページは、yoshirouが2009年9月27日 10:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Moon」です。

次の記事は「痛い・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング