このポトスが飾られてから30年が過ぎた。最初の株から2つに分けたものの一つ。よく枯れずに今まで生きてきた。本箱の上から下に伸びている。初めは町のスーパーで買ってきた。そして家の中に飾った。2度ほど引っ越しをしたが、ポトスも一緒に引っ越した。同じころに飾っていたゴムの木も現在まだ健在である。ポトスは我が家の色々な喜怒哀楽の空気を吸い込んで生きてきた。この緑の葉っぱにそれを表現しているようだ。植物と共生してきた。タバコを吸わないから、ポトスもニコチン入りの空気を吸う事もあるまい。
この間の内科の定期健診の際、タバコを吸っている人の検査値はタバコを吸わない人に比べると数値が低くても、不良になってしまうとドクターから説明があった。吸い続けていると肺胞にタールが沈殿して重くなり、肺胞の生活反応が低下して最終的には死んで肺癌になるという。若い子ずれの奥さんがタバコをスパスパ吸っていると、その子供にも害が及ぶ事になる。妊娠中であれば胎児の突然死症候群が見られる事もあるそうだ。
有名な文学者がある文章の中で「タバコを吸う人はタバコを吸っている時にタバコの事を忘れている」というのがある。外国のタバコにはSmoking is hazardous for your Health. 「喫煙はあなたの健康に有害です」と表記されている。しかし、タバコはすたらない。タバコ税の増税を国家予算の足しにしている。変な話である。
コメントする