痴呆な人 - 蒼い凝り人の独り言

痴呆な人

| コメント(0)

 痴呆な人との会話に疲れる人も多いと思う。相手が痴呆と分かっていても、相手の考えている事のみを喋られると対応に困ってしまう。こちらの言い分をお話しても、耳が遠くほとんど理解しない。相手は夢中で自分の考えを述べるのだが、微妙に話題からずれて行く。全然こちらのお話を理解しないだけでなく。傲慢になって話始める。ひと言いえば、違った話題が語られて、すり替えられてしまう。完全に“頭にキノコ”(興奮して、血圧が上昇しそうになる状況)になる。
 痴呆な人は工事現場で、角材が頭に当たり、奇跡的に回復したらしい。しかし後遺症があり、よく物事が理解できない状態になった。しかも耳が遠くなり、痴呆が増したようだ。1時間近くこちらの言い分をお話ししたが、理解できなかった、いや、理解していただけなかった。悲しい現実であった。何時もなら奥さんが同行してくるのだが、今日は来なかった。多分夫婦喧嘩をしたのであろう。奥さんが何時も通訳的役割をしてくれたのに、今日はいない。全然話にならなかった。
  nikomiuud.JPG昼休みには、その為か沢山食べ過ぎた。相手は痴呆なだと思っていても、つい興奮してしまった。自分自身、人間が出来ていないと痛感した。自分も年をとり痴呆にならないという保証はない。痴呆にならない様に、頭を使い、身体を使い頑張って行こうと思った。痴呆を愛せる人間になれと言われても、自分には無理だと痛感した。ならば、痴呆などになるものか、これからの人生、老いとの戦いだ。若い人だって、痴呆になるそうである。痴呆という言葉はいやな言葉だね。でも、現実だった。

エネルギーkcal

タンパク質g 脂質g コレステロールmg 炭水化物g 塩g
403 20.6 3.7 11 146 2.66

 食品 うどん100g そば汁20ml ねぎ1/2本 ブロッコリィ(ゆでたもの)30g さつま揚げ45g ゴマ油2g 

 

コメントする

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

この記事について

このページは、yoshirouが2009年12月21日 21:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「楽しいレシピ」です。

次の記事は「財源は借金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング