雪・・・ - 蒼い凝り人の独り言

雪・・・

| コメント(0)

yukiyoru.JPG 今日の朝の予報では雪になるそうだ、午後になってから雨が降り路面を走る車の音がシーと聞こえる。今日の夜も「男はつらいよ」のDVDを見るか。この映画は昭和のロマンだ。主題歌も憶えた。「俺がいたんじゃ・・お嫁にゃいけぬ わかっちゃいるんだ妹よ・・・」 

 近くにレンタルDVD屋さんが出来たので、気楽に借りてきては見る事が出来る。4作続けて見たが、今日のはどんな内容であろうか?携帯の着メロも「男はつらいよ」にした。(*^_^*)

 幼い自分の感性、女房にも子供にも 多分・・幼稚なお父さんなのだろう。窓の外のシュロの木の葉に白い薄化粧が・・・。とうとう降ってきた。朝路面が凍結するとまたスリップ事故が増えるに違いない。困ったものだ。この幼稚さを雪で覆い隠してくれまいか!

 雪が降りその景色をみると、幼少の頃母に言われた事を思い出す。「江戸時代に新井白石という儒学者がいて、当時は貧しかったので、月明かりや雪明かりで学問をしたという。寒い日は布団を身体に巻きつけて学問をしたらしいよ・・・」そんな事を言われて、寒い夜に自分も布団を身体に巻いて、窓を開けて勉強した事がある。足元に湯たんぽを置いてその気になった。しんしんとふる雪の一つ一つに思い出が甦る。自分も人生の道を、だいぶ歩いて来たものだ。
 

コメントする

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

この記事について

このページは、yoshirouが2010年2月 1日 19:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「防犯パトロール」です。

次の記事は「路方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング