別れの峠 - 蒼い凝り人の独り言

別れの峠

| コメント(0)

 織田信長のドラマなどで「人間五十年 下天のうちに比ぶれば 夢幻のご

とくなり一たび生を得て 滅せぬもののあるべきか」、よく聞く言葉がある。

 現在に信長が生きていれば五十年ではなく八十年と言ったと思う。

 今日久しぶりに会った人に言われた。「あれが亡くなって大変だったんだ。」

「え、あれって・・・・」 ご両親のどちらかがお亡くなりになったのかなと思った。

「女房です。」

「50才台でしょ」

「年上なので60歳かな」

気の毒に、これからが人生の黄金期なのに。

小学校の担任の先生が80歳を超えていまだに矍鑠としている。その先生が

クラス会の折「人生、60歳を上手に超えれば、それからの人生は黄金期だよ・・・

60歳を超えるにはいろいろな事があると思う。」と言ったのを思い出した。

 小生も眼底出血して全身的健康管理に留意して元気になった。

今、別れの峠にさしかかった。穂高のキレットの様なところを歩いている

のかも知れない。踏み外せばいつでも即死の場面にいるのだろう。

 25年前くらいか忘れたが、女房の亡くなったお父さんが「人生の別れの峠

を越えました。いつ死んでもあたりまえなのさ・・・」と淡々と喋ってくれたのを

しみじみ思い出す。

 しかし、これからの人生が黄金期なのに、気の毒な話である。その亡くなった

奥様に心より追悼の意をたむけたい。

   これからは青々と生きるぞ!

hatusaku.JPG

コメントする

月別 アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Yoshirou Ogino

バナーを作成
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2.4

月送りカレンダー

スマートフォン対応3G携帯電話端末用『蒼い凝り人の独り言』はこちら

携帯(ガラケー)リンク

アイテム

  • 3530A251-D95F-4400-B05B-15CF02B9CA4B.jpeg
  • 4C6F87B9-BC36-4BA2-B4CB-A33DC0B7BE2B.jpeg
  • C79C6851-CAA4-4A66-8952-CB85C72E903E.jpeg
  • C6DF0AD6-7653-4BC0-8196-897F06D6A842.jpeg
  • E244FB84-3948-4F14-87BC-AFCFDC1744D3.jpeg
  • 40DEDAD7-585C-41F1-9BB2-591410A7D946.jpeg
  • 18596CEB-C258-4270-B6DD-6C110C647C33.jpeg
  • 2165F646-D3D7-47AF-9218-82997EEAA7B9.jpeg
  • AACF4CFA-25AA-4C0C-844B-4B9982B95B4B.jpeg
  • 1BCFE5FD-E1EA-4DA0-9D06-4F2E45E711B8.jpeg

この記事について

このページは、yoshirouが2009年10月13日 12:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「早くも百日紅(さるすべり)剪定」です。

次の記事は「そろそろ寒く・・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ランキング