Simple is best.
又起こるだろうが目標を見失なわないようにしなければと思う。
あまり固くならずに、気楽に考える事にしよう。
Simple is best.
最近、意味の分からないコメントが寄せられている。英文でしかも訳しても全然意味が分からない。
というより翻訳すると全然Blogに関係のない内容である。
Blogを狙うウイルスメールかもしれない?本文に対するコメントではない為に消去している。
今日のTVのニュースでも言っていたが何の目的で贈りつけるのだろうか?多くのBlogにきっと
ウイルスを送り続けているのだろう。
自分も時々DVDを作ることがあるが・・・不正コピーはしないもんね・・・!
近くにレンタルDVDの店がある。近所の人が言うには、レンタルDVDを借りる人達は、
期間が限定されているため借りてきてすぐにコピーをする事が多いそうである。そして、
時間のある時にじっくり鑑賞するのだという。もちろん不正コピーだ。しかし、自分のみで
当然販売するような悪用はしないと話していた。不正行為だものね・・・。
或る時、その人の知り合いの女性が鬱になったそうである。というのは旦那さんが定年退職して家にいて、
生活のサイクルがすっかり変わってしまったからだ。無口だったサラリーマン時代と違い何かと小言が多く、
細かく気が付きいろいろと注意されたりするからだ。最初のうちは耐えていたがしだいに耐えられなくなり、
毎日が地獄のようだと話していたという。そしていつの間にか鬱になってしまった。その昔は、好きで結婚したのに、
時が経つにつれて我儘な爺婆に代わってしまったのだ。ああ、若いころはあつあつのカップルだったはずなのに・・・。
彼女は会話するのも嫌になり、生きがいをなくして部屋に閉じこもり悶々と生活するようになった。
人とも会おうともせず、表情も次第に暗くなってしまつた。
こもりきりの友達を見るに見かねて、コピーしておいた「韓国ドラマ・冬のソナタ」を貸した。
「これでも見て気分転換したら・・・」
はじめのうちはあまり興味を示さなかったが、次第にドラマにはまり、彼女からドラマ全巻を貸してほしいといわれた。
ドラマを見るにつれて次第に元気になり、すっかり鬱の症状が消えて、元気になったそうだ。
愛のドラマを見て、彼女は女らしさを取り戻したらしい。ドラマを見るにつれ、主人公になりきっていったに違いない。
結婚して何十年が過ぎて、愛の泉は枯渇してカサカサ、
その枯れた泉にきっと誘い水になって再び愛の泉が蘇ったに相違ない。
「不正コピーしたDVDが友を救ったのよ・・・。」しかし、奇妙なことだ。願わくは、
正品のDVDで救ってほしかったと思う。話の一部始終を伺っているうちに、
ほろ苦さがその場に漂っていた。不正コピーが人助けなんて?
注文して届いた陶器を壊した、しかも落として壊した。いつも品物を運んでくる業者の講釈が多く聞きたくないと思い。
ほかのお客さんがいたので、別室に通した。
早口の業者が言った。
「お気にいるかどうか見てください・・・。」
「いつも別に気にしていないから大丈夫だよ・・・」
内心、また講釈が始まるとうんざりしていた。
「どれ・・・、きれいに出来ているようだね・・・」
その陶器を渡された瞬間に、手を滑らせてコンクリートの床に落としてしまった。
カチーンと高いトーン、あ、急いで拾い上げてよく見ると陶器にヒビが入り使い物にならない。
「いつも問題にならないのだから、品物を置いて帰ってもらえばよかった」とつぶやいてしまったが、
ヒビがなおる訳がない。あーあ、又、出費がかさんでしまう。
相手の態度に翻弄されてしまい、それを心のどこかで嫌がっていたのだ。慎重さが足りなかった。
傍らで、一部始終を見ていた家内が
「あの業者はひとこと多いし、あなたはいつもつめが甘いのよね・・。」ときつい一言。
やり場のない気持ちになったが、これが自分の性格なのだと気づかされた。
何か目に見えず焦っている自分、師走の焦りが始まっていた。
寒さも厳しさを増してきた。今日も1日仕事が暇で、あくびの連続。
時節柄仕方がないとは思うが、如何に国民の生活が貧窮しているのか計り知れない。
つい先達てケーキ屋さんの奥様に
「クリスマスも近くなり、注文が殺到して大変でしょ・・・。」と言うと
「いえ、今年は注文が少なく困っちゃうの・・・。」と返事が来た。
「ふーん、そうですか?うちも暇です・・・。」これは余計なことかも・・・。
「クリスマスケーキ注文しようかな・・・。うちは3人だから小さめのでお願いします。」
「本当に!」
「24日(土)の仕上げでお願いします。とりに伺いますから・・・。」
「ありがとうございます」
真面に働いても、税金、厚生年金、健康保険料など給料から引かれてアップアップ!!
この国もだんだん機能不全になりつつある。どこに向かうか日本丸!
環境汚染といわれて久しいが日本発原発大汚染、いつになったら収束するのだろう。
最近、あまりニュースで取り上げられない。メデアも騒ぐだけ騒いで解決の糸口に役立ちそうなことは言わず、
珍しさと話題性だけを追い求める。少しは、あら捜しをやめて今何が求められているのか探してほしいものだ・・・。
頭で理解して身体を動かす事、これがなかなか年を重ねるに従い難しくなる。理解してその行動を起こしても、
どことなくギクシャクして収まらない。よく自分の足を踏んでしまい転倒して怪我をする人がある。咄嗟に動けなくなり、
敏捷性に欠けるようになる。
人はロボットではないので定型的な型にはまった運動は苦手であるはずだ。スポーツ選手が高度の技を披露して
脚光を浴びるが、その技を披露するまでには陰で過酷な訓練に追われ、怪我と戦いながら試合にかける壮絶な戦いがある。
素人がいくら真似をしても、初めから無理な事だ。
だが、簡単なのりから始めたスポーツでも、途中から欲が出て上達したくなり練習を重ねるがなかなか成果が得られず
途中で挫折感を味合うものだ。上達したい憧れを無くした時「どうせレジャーだから仕方がない」とか
「気分転換だからいいのだ。」などと言って自分を偽ることもあるだろう。そして、
「楽しければいいのだから、健康の為だから・・・。」と呟いてはみたものの、本心ではない事もある。
要は上達したいと思う向上心が満たされずにいるのだ。
難しい事だが、結果にこだわらずに練習を重ね続けるアスリートにエールを贈りたい。
そのアスリートとは何を隠そう自分なのさ・・・。トホホ。
イサンのDVDも76話まで見た。後残りの最終回を見るだけとなった。ずるずるとその魅力の虜になってしまった。
毎日のように見続けて最終回を見る。後一話だ。何やら超大作を見終える充実感がある。一話1時間として77時間・・・。
長いお話だと思う。
明日の天気はどうであろうか?寒い日になるのだろうか?そろそろ床屋に行かなければ・・・。今日は全くの私事を書いている。
色々調べて「月送りカレンダー」をつけることに成功した。ダイナミックパブリッシングを利用するとサーバーエラーになってしまったが、「リアルタイム月送りカレンダー」をつけた。dayChecker.jsとprototype.jsを置く場所を勘違いしていたようだ。
2週間ぐらい試行錯誤したが、ついに出来た。(*^_^*)
12月4日は父の命日、昼から菩提寺を訪ねた。人影は無かったが、線香の煙が何処となく漂っている。
4年たったか・・・早いものだ。空は限りなく澄んでいて、2,3日続いた冷温の為か紅葉の最後の輝きが
周辺の山々にあった。何時もならとうに散ってしまうのに今年は何かを惜しむように紅葉が遅かった。
線香に火をつけて、お花を供えて合掌した。ここまで育てていただいた父の苦労を思うと何かこみあげて
くるものがあった。人はやがて死を迎えるが、何時死ぬかは誰にもわからない。
いずれは自分もここに入る日が来る事だろう。父が生前この墓の墓石の前にしゃがんで墓石を拭いていた姿が
思い出された。今はただ冷たい土がそこにあるだけ・・・。土に帰って行ったのだな。
帰り道、実家に立ち寄った。裏庭の柿の葉もすべて落ちた。百日紅も枝だけになった。
もちの木の赤い実が沢山なっていた。赤と白のサザンカが綺麗に咲いていた。
父の残された尊い存念が至る所に感じられる。
父がお亡くなりになった当初はこの事が無常に感じて寂しかったが、
今では自分の中で生きる活力になっているようだ。
夕方近く遠くの山々のシルエットが夕日に映えて、いかにも師走を思わせる。
何時のまにか日は暮れて寒さが強くなってきたようだ・・・。紅葉も最後だな・・・・・・・。
12月1日、今日は寒い1日であった。暗く雨模様の中出かけたが、手がかじかんでしまう。
熱燗で一杯やりたいところだが、身体の健康を思い飲まない事にした。酒から気持ちが離れるように
借りてきたDVDを2時間鑑賞した。今ようやくBlogを書き始めた。本格的な冬に身体を順応させる事が必要と
感じている。
最近のコメント